初心者で不動産投資を始め、管理を個人に依頼していたが突然家賃が振り込まれなくなり…|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>不動産会社>
初心者で不動産投資を始め、管理を個人に依頼していたが突然家賃が振り込まれなくなり…

初心者で不動産投資を始め、管理を個人に依頼していたが突然家賃が振り込まれなくなり…

解決済み 回答数:5件
  • 質問者:ど素人大家さん
  • 相談日時:2019/06/07(地域:東京都)
line
気になった! 627
はじめまして。

ファミリー向け2LDKマンションを

二部屋所有してます。


もしかしたら相談する場所はここじゃないかも知れません。


今更ですが、トンデモナイことが分かりました。


去年から不動産投資を始めましたが、不動産管理を個人に依頼したまま、契約書を結んでいませんでした。


その人は不動産を購入する際に紹介された人です。


契約まで行った後に自分に任せれば大丈夫だと言われ思考停止してました。


家賃はその人が返済分よりプラス目で払っていたので収支は多少のプラスでしたが先月から振り込まれなくなりました。


電話には掛け続ければ出ますが、払う払うと言って結局払いません。


自分でこう書いていて、トンデモナイ人から不動産紹介してもらい、管理していることに

気付きました。


本当かどうか分かりませんが自分みたいな管理を行ってる人は、あと100人いるとか言ってます。


一つの物件には人が入っていますが、もう一つは入っていないみたいです。


しかもその入っている人の事を聞いても、教えてくれません。

詳しいことは分からないみたいです。


騙されたと言うより自分が無知すぎて、良いようにカモにされた感じです。


まず自分がやることは、一刻も早く不動産管理会社を探して契約することだと思ってます。


これは良いのですが、契約を結んでない以上、払われてないお金を取り戻すことはできませんか?


本当に口頭約束みたいになっていたことに最近気付いた自分が恨めしいです。


よろしくお願いします。
こちらの内容は、2019/06/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
日本AMサービス
回答日時:2019/06/07

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、回答をさせて頂きます。

連絡が取れなくなる前にまず管理変更をした方が良いと思います。
また…

続きを読む
【コメント】
コメントありがとうございます。
説明不足ですみません。

物件はちゃんと不動産会社から買ってます。

その不動産会社を仲介し
管理しているのが
今、問題にしてる人の事です。

ど素人大家
【コメント】
そうでしたか、いずれにしても早めに動いて頂いた方が良いと思います。
売買の仲介に入った方も重要事項説明にあたり、入居者がいる物件であれば、
賃貸借契約書などを持っていると思います。

今後の流れですが、
まず早急に次の管理会社を見つけて契約を結び、
入居者の方に賃料の振込口座の変更通知など送る様にして
その方に賃料が入らない様にした方が良いです。

また客付けできていないお部屋の空室状況や鍵なども確認をして
頂くと良いと思います。

原状の管理されている方ははぐらかしてくると思いますが、
理由はどうあれ説明もなく賃料を振り込まないという事は
信用できないと思いますので、しっかりと管理を変更する意思を
伝えればよいと思います。
日本AMサービス
こちらの内容は、2019/06/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2019/06/08

まずやるべきことは、これから発生する家賃の保全です。
あなたが持主であることを証明できる書類のコピーを添えて借主に管理者と契約解除をしたこと、次回の家賃から自らが指定する口座に家賃を振込んで欲しいこと、管理者に支払うと次回からは家賃の滞納になることを書面で伝えましょう。同時に、管理をしていたものに対しては管理委託を解除することと、まだ引き渡されていない預り家賃を全額引き渡すように求めることです。支払わない場合は民事・刑事の両方での法的処置を検討するとしても良いです。

家賃が保全されたら、じっくり腰をすえて真っ当な管理会社を探しましょう。

こちらの内容は、2019/06/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社タキタ産業
回答日時:2019/06/09

来ず最初に家賃の保全をしましょう。
これから振り込まれるはずの家賃に関しても入金されない可能性がありますので家主名で各入居者に家賃入金先の変更の手続きをすること
取引した不動産会社がきちんとした賃貸管理の出来る会社ならその会社に相談されるのも良いと思います。
また、現在入居者から集金した家賃を入金していないという事なのでそちらの対応は弁護士に入っていただく方がよいと思います。
今回の場合契約書類も交わしていない管理契約という事で実際には家賃50,000円のはずが入居者には55,000円で貸している又は敷金1ヶ月のはずが2ヶ月だったり礼金が多かったりなどがある可能性も出てきます。

【お礼】
コメントありがとうございます。

今、鍵もないためどのように物件管理を
やってるかも分かりません。

もしかしたら向こうの都合の良いような
金額で貸したり、借主と契約書を結ばずに
貸してる可能性もあります。

ちなみに家賃設定や敷金礼金などの
決め事を契約書無しで結ぶことは可能ですか?

もしかして何か法律に抵触しますか?

また、そのような事をする場合
認可や資格は必要ですか?
ど素人大家
【コメント】
賃貸物件を仲介する場合は宅建業法によって宅建の免許を持った事業者しかできません
但し敷金の決定や家賃の設定などはそれにあたりません
賃借人あるいは賃貸人から仲介手数料を頂いての行為は宅建業法違反になります。
例外としては賃貸人が直接賃貸をする場合などはその行為には当たりません
株式会社タキタ産業
こちらの内容は、2019/06/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産アドバイザー
古東 光信
回答日時:2019/06/10

まず受取家賃はマンションの契約、所有者になられていくら振り込まれていたのでしょうか
1戸分又は2戸分の合計。
先月から家賃の振込がないとは1円も振り込まれていないのでしょうか
その業者は家賃管理が出来る信頼おける不動産会社(個人)でしょうか
例えば宅建業登録番号を調べれば少しは判断つきます。(何年この仕事をされているか)
お話の内容から考えますと通常の管理会社(個人)とは思えません。悪く言えば詐欺
管理会社(個人)に家賃の振込の日を切り内容証明(司法書士でも相談され)を送られ
管理会社の解約も同時通知されては如何でしょうか
又今後オーナー様がやるべきことは入居者様にオーナー変更の通知と契約書のまき直し(オーナーの振込先記載)をされることが優先されます。
新しい管理会社がすぐ見つかればその方にやってもらえばいいですが時間がかかるようであれば近くの司法書士さんに相談されては如何でしょうか
1戸が空いているということはもともと入居がなかったのか?無しの場合はすぐ募集出来る状態か部屋の中を確認して不動産斡旋業者に依頼されは如何でしょうか?
管理会社は斡旋も入居管理もできるところを探された方がよいと思います。

こちらの内容は、2019/06/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2019/06/10

不動産の所有権移転登記が適切に行われているかどうかも確認する必要がありそうです。
いずれにしましても、インターネットでの問い合わせでは限界がありますので、速やかに信頼できる不動産の専門家に直接ご相談なさってください。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
【お礼】
コメントありがとうございます。
仰ってるのは登記簿のことですよね?

登記簿は司法書士さんに書いてもらい
実際に自分の手元にあります。

現在、管理会社含め
色々相談しています。

けど調べれば調べるほど
自分の無知さと任せた人間が
ヤバイことが分かってきました。
ど素人大家
こちらの内容は、2019/06/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

不動産会社トラブルに関する記事を探す

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?
賃貸管理 関連記事

PAGE TOP