借主の都合で賃貸契約後、1週間で解約に…原状回復を請求するが通常損耗の範囲内だからと支払拒否…|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>退去・敷金トラブル>
借主の都合で賃貸契約後、1週間で解約に…原状回復を請求するが通常損耗の範囲内だからと支払拒否…

借主の都合で賃貸契約後、1週間で解約に…原状回復を請求するが通常損耗の範囲内だからと支払拒否…

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:rr35さん
  • 相談日時:2018/10/19(地域:神奈川県)
line
気になった! 652
大手の不動産業者が仲介して契約した事務所が先方の都合で契約開始後1週間で解約になりました。社長の宗教上の理由だそうです。
解約予告の3カ月分払ってもらって(敷金と相殺なので、金銭のやり取りはないです。)すぐに退去してもらえば、原状回復などで考慮できる旨、仲介業者を通じて先方には話してありました。
特に、机等の重たい荷物が搬入されているので、重みでCFに跡をつけないようにしてもらいたいとも言ってありました。ですが、結果として3カ月後に退去し、床には机の跡が数か所つきました。

事務所の賃貸を専門にしている大手の業者の契約書だったので、原状回復についても細かく指定されており、床・壁は張り替えるとなっていたので、その通り請求したら、先方の会社は弁護士を使って、通常損耗の範囲内だから、凡例もあることなので、支払う必要はないといってきました。
私としては、仲介業者が「事務所の契約だから、新しいものにして貸して、返すときにも、きれいな物にして返してもらえばよい」ということを信じて、今回の賃貸に際して、さほど損傷がなかった床・壁をきれいにして窓ガラス、電球などクリーニングしました。
ですが、実際には仲介業者の言うようには話は進まず、借主は弁護士を通じて「契約書に通常損耗も原状回復に含まれる」という文言がないから、法的には払う必要がないといってきました。

仲介業者は、それまでは、借り手会社に契約書通り、原状回復してもらえばいいと私に説明していたのに、弁護士が出てきた途端、自分たちは裁判所ではないので、わからないといって逃げてしまって、すべての交渉は私がすることになりました。
今回、先方の会社の担当者が社長からの宗教上の指示を的確に確認していたら、本契約はなかったので、このようなトラブルもありません。借り手側のミスで生じた損失を貸し手側が負わなくてはいけないのか。
また、仲介業者の担当者がもう少し、的確なアドバイスを先方の会社にしていたら、早期退去となって、お互いに負う損失が少なくて済むでしょうし、まず、契約書通り現状回復をしてもらえると、言えるなら、なせ、現状回復要項に通常損耗も含まれると記載しておかなかったのでしょうか。

大家さんは、不動産業者に言うことをそのまま信じて、その通りにやる方は多いと思います。私もそうですが、結局、なにかトラブルがあって、損をするのは大家さんです。
不動産屋さんは様々な法律に守られていて、今回のようなことでも、ミスも追及できません。どうしたらいいでしょうか?
こちらの内容は、2018/10/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社タキタ産業
回答日時:2018/10/20

今回ご相談のCFに机の跡がついたについては机を引きずって傷がついた等が無い場合は通常損耗にあたります。
仲介業者が「事務所の契約だから、新しいものにして貸して、返すときにも、きれいな物に…

続きを読む
こちらの内容は、2018/10/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2018/10/19

明らかに床材が傷ついて使用に問題があるとかでなく、単に机の脚の跡がついている程度でしたら、通常損耗も原状回復に含めると言う特約を結んでいても、裁判となれば有効と判断されない可能性が非常に高いです。
短期で解約され、腹立たしいのは分かりますが、今回は勉強代だとおもったらいかがでしょうか?次回からは、短期解約違約金を決めておくと良いかと思います。

なお、原状回復に通常損耗も含めるような契約を有効とするには、借主が十分に理解していたと客観的に分かる証拠が必要ですし、具体的に補修費用の範囲が契約書に明記されている必要があります。なので、そのような契約だと、普通の物件は借りる人がいません。

こちらの内容は、2018/10/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

退去・敷金トラブルに関する記事を探す

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談

PAGE TOP