生活保護を受けている認知症になった高齢者入居者の退去について|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 生活保護 >建物管理 不動産管理> 生活保護を受けている認知症になった高齢者入居者の退去について

生活保護を受けている認知症になった高齢者入居者の退去について

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:kiyoさん
  • 相談日時:2025/03/31(地域:北海道)
line
気になった! 796
生活保護を受けており、認知症になった高齢者入居者の退去について、ご相談したいです。

もう、認知症が限界と思い、ケアマネージャー、生活保護の担当の方に施設に入居しないと一人で生活は難しいむねをR7年2月からつたえており、ケアマネージャーにも毎日見守りに来れるケアプランが必要と話してましたが、できないと断られ、それでは施設を探してくださいと話してました。ケアマネージャーに話しても全然動いてくれず、施設を探す斡旋業者に任せましたとの事です。

その斡旋業者の担当者も、退去予定の話しかせず、確定日の連絡がないので、ケアマネージャーにいつ退去になるか、退去1ヶ月分の家賃とクリーニング、修繕があればその分もかかるのですが大丈夫ですか?と確認していましたが、大丈夫ですと言っていました。

それが、突然R7年3月24日夕方に電話があり、明日25日9時に施設に移ると言われ、費用については斡旋業者でやるので大丈夫とケアマネジャーに言われました。しかし、斡旋業者費用の事を話すとそれはこちらでは関係ないという対応でした。退去が突然すぎるので、社会通念的に1か月前、もちろん賃貸借契約書にもその旨記載があります。

とりあえず、25日に話をしてからという事になり、当日話をしていく中で、4月分家賃については生活保護費から支給できると生活保護の担当者に電話で確認ができました。仕方なく、移動日が決まってましたので、施設に入所させて欲しいと連帯保証人に言われ、ハウスクリーング、修繕費用は分割で支払うときちんとした形ではなく進んでしまいました。

ところが、生活保護担当者から連絡があり、自分の確認ミスで4月分の家賃は出ないと訂正の連絡がきました。

斡旋業者は、施設に入所させたら何も連絡がなく自分の責任ではないと言い、ケアマネージャーはもう自分に関係ないと電話を切りました。あまりにも、対応が酷すぎて呆れてしまいますが、私としても4月も残置物があり4月分の家賃だけでも欲しいと思ってます。

施設のケアマネージャーに話をして分割でできるのか確認をしようと思いますが、悪徳ケアマネージャーと悪徳斡旋業者に対して、何か法的に出来る事はないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
こちらの内容は、2025/03/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2025/04/01

ご相談者様とケアマネージャーとの間、ご相談者様と斡旋業者との間で何らかの契約があるわけではないですよね?

本来、4月分の賃料は入居者に請求するべき筋合いですが、入居者は認…

続きを読む
こちらの内容は、2025/04/01時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
弁護士
あさがお法律事務所
回答日時:2025/04/01

賃料はもちろん、4月分は請求できるでしょう。
残置物の撤去もないわけですし。

ただ、認知症だと特別代理人や後見人をつけてとなると手間です。
出てもらえたことで、被害の拡大も防げましたし、それだけなら大目に見るかですね。

原状回復などの問題が重なり高額になれば、元賃借人に請求するかですが、勝訴しても生活保護だと回収が難しく、無駄な労力の可能性があります。

こちらの内容は、2025/04/01時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会





[特集]
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP