不動産会社に任せている管理業務を個人事業として管理する方法|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 不動産会社に任せている管理業務を個人事業として管理する方法

不動産会社に任せている管理業務を個人事業として管理する方法

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:noranekoさん
  • 相談日時:2022/09/24(地域:神奈川県)
line
気になった! 575
①不動産屋から大家自ら管理営業のメリットとデメリットについて教えて下さい。

いくつかマンション、アパート、駐車場を持っていて全て地元の不動産屋さんに仲介契約一切お願いしている場合、これらを今後自分で行うとする時、宅建士の免許は必要ですか?
もしくは宅建業として登録が必要ですか? 

普通の個人事業として仲介手数料をとり管理することは可能でしょうか。その際簡単な流れなど、教えていただけると助かります。
こちらの内容は、2022/09/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2022/09/25

まず,賃貸借契約の仲介と,賃貸物件の管理は別です。

仲介は,借主を募集して,賃貸借契約を締結する業務です。

賃貸物件の管理は,賃料を徴収し,…

続きを読む
【お礼】
ご返答ありがとうございます。
免許には業と士の2つがあるんですね。
自分の物件だけなら、資格は必要ないんですね。
ただ退居した後、スムーズに新しい入居者を探すには、
個人のホームページや、看板だけでは困難でしょう。
駐車場もありますが、個人で行うメリットはあまりないような気がします。
地元の不動産屋さんに今後もお願いしていく方が良いですかね。
noraneko
【コメント】
そうですね、その方が無難ではないでしょうか。
弁護士秋山直人
【お礼】
有難うございます。駐車場やアパート・マンションを不動産屋さんに一括してお願いしている大家さんが、もし宅建士や賃貸不動産経営管理士等を取得した場合、知識を得ること以外、何か少しでも利益アップにつながる方法ってあるのでしょうか。
noraneko
【コメント】
知識は大事ですよ。

何らかの形でリターンはあるのではないかと思います。

まずは宅地建物取引士の資格がお勧めです。
弁護士秋山直人
【お礼】
有難うございます。
宅建士勉強します。
noraneko
こちらの内容は、2022/09/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2022/09/25

大小は関係なく、不動産会社の実力も様々なので一概に良い悪いとは言えませんが、多少なりとも専門知識がある不動産会社の管理の方がトラブルは避けられるケースが多いはずです。ただ、CMなどをよく目にするフランチャイズ系の店舗は、基本的な知識にも欠けているような者が多く、とんでもないトラブルを引き起こすこともあります。

自主管理をして、契約も自分で行う場合は、仲介には当たらないため宅建業及び宅建士の免許は不要ですが、仲介手数料は取ることが出来ません。直接取引であるということです。
このデメリットは、自ら看板などで広告を出すしかなく募集が困難になること、契約の不備でトラブルとなりやすいこと、入居者の問題に上手く対応が出来ないで更なるトラブルになりやすいこと。

分かりやすい様に再度お伝えしますが、仲介手数料を得るには宅建業免許を取得して、宅建士を一人以上雇う(自らでも可)必要があります。また、物件の所有者が別人格でないと仲介手数料は取れません。あなたが宅建士の免許を取得し、宅建業の免許を取ったとしても、あなた所有の不動産を貸し出すときは仲介手数料は取れません。

【お礼】
ご返答ありがとうございます。
奥が深いんですね。
もし宅建業を行う際、自分の所有する物件は、自分以外の宅建士を置けば仲介料は取れるということですね。
地元の不動産屋さんに入居・退居の契約、募集、鍵などのトラブル等々をお願いするほうが何か良いと思いますが、
大家が宅建士や賃貸不動産経営管理士等を取得して、知識を得ること以外商売につなげる方法って何かあるのでしょうか。
noraneko
【コメント】
宅建業者でも、自分以外の宅建士を置けば仲介料は取れるということではありません。
法人を設立して、その法人が宅建業者になり、自身がその法人に仲介を依頼すれば仲介手数料は取れますが、個人が宅建業者になって自己の物件を貸し出しても仲介ではないので仲介手数料は得られません。

> 大家が宅建士や賃貸不動産経営管理士等を取得して、知識を得ること以外商売につなげる方法って何かあるのでしょうか。

現実としてはないと思われます。
宅建業者になってから賃貸物件を購入して大家になった人で儲けている人は知っていますが、大家から宅建業者になって儲けた人を知りません。
不動産業は、意外と奥が深く、また年々法律も厳しくなってきているので、宅建士の資格を取っただけだとペーパードライバーよりも低いレベルである感じです。実務を数こなし、不動産以外の様々な知識を学ばないと儲けまではなかなかたどり着けません。
もちろんラッキーヒット的な儲け方をする人もいますが、長くは続けられませんし、真似をしても上手くはいかないでしょう。
A&P Consulting
【お礼】
有難うございます。
実践なんですね。
日々変わる法改正、不動産に関わる情報には貪欲に勉強していきたいと思います。
noraneko
こちらの内容は、2022/09/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP