管理会社を解約する際に保証契約はどうなる?自主管理へ変更しても保証契約を継続したい!|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>不動産会社>
管理会社を解約する際に保証契約はどうなる?自主管理へ変更しても保証契約を継続したい!

管理会社を解約する際に保証契約はどうなる?自主管理へ変更しても保証契約を継続したい!

解決済み 回答数:4件
line
気になった! 696
家賃保証契約(滞納保証)について質問させて下さい。


今まで家賃は、保証会社が集金し管理会社へ入金、そこから管理費他を相殺して大家口座へ、という流れでした。

しかし、管理から大家へ入金する時点で、入金額を間違う、何の報告もせず工事費を相殺する等が続き、トラブルになったため、現在、管理契約の解約(自主管理へ変更)を考えています。


管理会社は保証会社の代理店であり、保証契約の手続きをお願いしていました。(ただ、保証契約の署名捺印は私がしており、契約書も手元にあります)


管理解約にあたり心配なのは、保証契約がどうなるか、です。

保証を継続したいのですが、管理会社との関係が悪化しているため、保証契約の手続きの仕方を教えてはくれません。今後も、保証関係の手続きをのらりくらりと遅延されたり、妨害されたりする可能性があり困っております。


保証契約を解約したくない場合、(管理会社に妨害されないために)先行してどういう作業をしたら継続できるでしょうか?

手続き上、トラブルになりやすい点など教えて頂ければ幸いです。


また、どうしても解約しなければならなくなった場合、どう手続きしたら良いでしょうか?
こちらの内容は、2019/07/01時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社タキタ産業
回答日時:2019/07/02

保証会社については不動産会社(代理店)と契約しかしないという会社もあります。
今回の管理会社がどの保証会社を使っているかによりますが、例えばフランチャイズの不動産店や大手不動産会社の支店…

続きを読む
【コメント】
アドバイス頂きましてありがとうございます。

>保証会社については不動産会社(代理店)と契約しかしないという会社もあります。

保証契約は私が直接サインしていますのでそこは問題ないかと思いのですが、
代位弁済や手続変更を代理店からでないと受付けない保証会社があると聞き、
心配しています。

保証は最も大手?の有名な保証会社さんのなのですが・・代理店からでないと
ダメ、と言われる可能性は高いでしょうか?
また、Faxも持っていないので、それを理由に手続を断られる可能性もあるかと
心配しています・・。

(保証会社さんに直接聞いた事もあるのですが、「なるべく代理店を通して
ほしい」と言われ、あやふやな返答でした)
さんふらわー
【コメント】
保証会社としては家賃の入金だけの場合は問題は起きにくいのですが、退去後精算等の場合契約書類に沿って行うことがほとんどなのでやはり間に不動産会社が入ることが望ましいのだと思います。
一番良いのは新しく管理会社を見つける方が今後の入居や退去時のトラブルや保証会社とのやり取りなどを考えればスムーズだと思います。
ただ保証会社も絶対に管理会社が入らなければ出来ませんというのでない限りは 家主の自主管理でどのようなことをしなくてはいけないかなどよく相談してみてください。
株式会社タキタ産業
こちらの内容は、2019/07/02時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2019/07/02

対応は保証会社によっても様々ですので、保証委託契約をご一読のうえ、直接保証会社に確認なさってください。
今後、自主管理をお考えとのことですが、入居者募集は不動産会社に依頼すると思いますので、その際お付き合いする不動産会社に目処をつけておいてはいかがでしょうか。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
【コメント】
保証会社によって対応が違うのですね。

実は、代位弁済等の手続きを代理店(管理会社・仲介店)からしか受付けない
保証会社もある、と聞いて気になっています。

現在は大手の保証会社さんを使っているのですが、大家からの滞納報告や変更等を
受け付けない可能性もあるのでしょうか?
(保証契約書にはそういった記載はありません)

保証会社さんに直接聞いた事があるのですが、「できるだけ代理店を通して
ほしい」と言われ、うやむやになりました・・。
さんふらわー
【コメント】
契約書通りということで問題ありません。恐らく、保証契約は継続可能ではないでしょうか。
今後は自主管理にせよ、入居者募集や保証会社の利用に協力してもらえる不動産会社を探しておいた方がよいでしょう。
山京ビル(株)
こちらの内容は、2019/07/02時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(有)東京明和コーポレーション
回答日時:2019/07/03

弊社は、オーナーチェンジの際に、保証会社管理会社を変更する事があります。

以前、保証会社を加入した不動産会社が、貸主様と色々あり、管理を放置して、
保証更新や賃貸借契約の更新をせずにいた際に、貸主様より弊社に電話がありました。

その際、保証会社に電話をし、事情を話せば、貸主様が保証契約の直管理もできるとの事。但し、保証会社次第かもしれません。

貸主様が保証会社に電話して変更手続きして、その後の保証会社の連絡報告等は
一切、貸主様が行うことになります。
また、家賃が、借主様口座引き落とし⇒保証会社⇒管理会社⇒貸主様の流れですが、
通常、管理会社が、管理料等をその中から差し引いて、貸主様へお支払いする形かと思われます。
その点は、管理会社とのお話し合いになります。

まずは、保証会社に電話して相談してみては如何でしょうか。

こちらの内容は、2019/07/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2019/07/31

対応は保証会社によって変わりますので再度保証会社に詳細を確認したほうが良いでしょう。

こちらの内容は、2019/07/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

PAGE TOP