入居者のずさんな維持管理の為ベランダの隅が崩壊!入居者に修理費の請求はできる?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >入居者トラブル> 入居者のずさんな維持管理の為ベランダの隅が崩壊!入居者に修理費の請求はできる?

入居者のずさんな維持管理の為ベランダの隅が崩壊!入居者に修理費の請求はできる?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:Gentaさん
  • 相談日時:2021/07/13(地域:愛知県)
line
気になった! 663
20年かりていただいている一戸建ての家があります。300㎡のおおきな家です。
2階に広いベランダがあるのですが、東南の隅が崩壊、南側猿ぶにも亀裂がみられ、その修繕の対応にせまられています。

質問は、東南隅の崩壊は、ここに排水菅はあり、そこに枯葉等がつもって雨水があふれつづけていたために、腐食して崩壊したとかんがえられます。
家の維持管理は、全体としてきわめてずさんです。
ベランダの排水管のつまりなども、日常の掃除できがつくはずです(私自身が居住していたときにもつまりがあったため、排水菅を新規こうかんしました)。

それゆえ、これは借主の責任として修理費の請求はできるとおもうのですが、いかがでしょうか。
こちらの内容は、2021/07/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2021/07/13

借主には借家の管理について善管注意義務があり,ベランダの排水管に枯葉等が積もっているのを放置して,その結果,排水管が壊れたということが立証できるのであれば,その補修費用の請求は理屈としては成り立ちます…

続きを読む
こちらの内容は、2021/07/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社アスパ
回答日時:2021/07/14

善管注意義務違反はありますが、20年賃借しているとこで築年数はそれ以上だと思いますので、劣化による部分もあるのではないでしょうか?

請求されることは出来ますが、相手方が認めなければ賃借人が悪いと立証する必要があります。

その労力より、せっかく保険に加入していると思うので、保険申請で適用されないかなど考えてみてはいかがでしょうか。

というよりも20年も借りていただいているなら賃貸経営しているリスクとして当然考えるべきです。

こちらの内容は、2021/07/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP