隣地ビルの屋上緑化で、枯葉がドレン・箱樋に詰まり修繕することに…保険は下りない?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>
>建物管理 不動産管理>
隣地ビルの屋上緑化で、枯葉がドレン・箱樋に詰まり修繕することに…保険は下りない?

隣地ビルの屋上緑化で、枯葉がドレン・箱樋に詰まり修繕することに…保険は下りない?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:おおやさんさん
  • 相談日時:2018/04/18(地域:愛知県)
line
気になった! 551

お世話になります。

雨漏りの保険適用と隣地ビルへの損害賠償請求について、質問させていただきます。

経営している賃貸マンションでの出来事です。

2015年に軒天の一部が落下しました。軒天の修理をすると70万円程掛かるとの事でしたが、
ちょうど大規模修繕の時期でもあった為、軒天の修理を併せて、2015年に650万円程掛けて大規模修繕を行いました。

軒天の落下原因は、屋上のドレン・箱樋に枯れ葉が詰まり、雨水がオーバーフローして、軒天が劣化して落下したと考えられるとの事でした。

つい最近までは、当賃貸マンション新築後、15年程経っていたので経年劣化かと思っていました。

今回、2018年に1部屋から雨漏りが発生している。との連絡を受け、原因を調査したところ、再度、屋上のドレン・箱樋に枯れ葉が詰まり、雨水がオーバーフローして、雨漏りが発生していました。軒天の一部もかなり劣化しています。

2015年に軒天の一部が落下した事と大規模修繕後の今回の雨漏り・軒天の劣化について、修繕業者は隣地ビルが原因だと言っています。

隣地ビル(3階建て)は、2011年に新築され、屋上緑化をしており、隣地ビル建築後は、当賃貸マンションへ(3階建て)かなりの量の枯れ葉や砂埃が飛んできています。管理会社から隣地ビルには、当賃貸マンションへ枯れ葉や砂埃が飛んで来ない様、対策していただく様に、何度かお願いしています。一応、当賃貸マンション周辺を見渡しても、枯れ葉や砂埃が発生する原因が他には見当たりません。

そこで、質問です。

■今回雨漏りが発生した1部屋の修理費用は、200万円程になります。火災保険で保険金の申請をしたいと思っていますが、雨漏りが原因では保険金が下りない。と言う意見と、雨漏りが原因でも保険金は下りる。と言う意見と、両方の意見をネットで見ました。大規模修繕を行った後ですので、ドレン・箱樋・排水設備には特に問題はありません。

隣地ビルの枯れ葉が飛んできて風の影響で屋上の一部に枯れ葉が集まり、ドレン・箱樋に枯れ葉が詰まった事が原因と考えられます。ドレン・箱樋・排水設備に破損やトラブルがないと保険金は下りないのでしょうか?

■隣地ビルが屋上緑化をやめない限り、当賃貸マンションは今後の屋上の枯れ葉除去作業代3万円程が毎月掛かります。また、大規模修繕を行った後にも関わらず、軒天がかなり劣化しているので、軒天の修理も行いたいと思っています。
軒天修理費用 70万円程(×2回分)、雨漏り1部屋の修理費用200万円程など、今までに掛かった費用や今後のメンテナンスに掛かる費用を隣地ビルに請求したいのですが、請求可能でしょうか?
また、請求可能な場合、現実的に回収出来るのでしょうか?

2015年に軒天の一部が落下した軒天修理費用 70万円程
2018年に雨漏りが発生した1部屋の修理費用 200万円程
2018年軒天が劣化している部分の修理費用 70万円程
今後の屋上の枯れ葉除去作業代 毎月3万円程

宜しくお願い致します。
こちらの内容は、2018/04/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2018/04/18

保険金については、入っている保険の種類などでも異なりますので、保険会社又は担当の保険代理店にお尋ねください。そのほうが確実な回答を得られます。

落ち葉についてですが、度を…

続きを読む
【お礼】
お世話になります。
早速回答をいただきまして、ありがとうございました!
仰る通りですね…。
近いうちに、保険代理店と弁護士には、相談するつもりでいました。
今回、web検索をしていて、初めてお悩み大家さんを見つけたのですが、
保険代理店と弁護士に相談する前段階で、ある程度の予備知識をつけたいと思いまして。
他の方の投稿などを見ると、もう少し具体的なアドバイスをいただけそうな感じがしていたので、
投稿させていただきました。
ただ、妨害排除請求権という言葉は知りませんでしたので、弁護士に相談する時に、聞いてみたいと思います。
取り急ぎ、御礼申し上げます。
おおやさん
【コメント】
保険は契約内容も分からない状態では誰も答えられないです。損害賠償の請求は、相手が応じなければ裁判をするしかないものです。

ご質問さっている内容ですと、それが賠償の対象となりうるのかだけ聞くのでもお金が発生する相談です。より踏み込んだ回答にはそれなりの費用がかかります。詳しく聞きたい場合は、予約を取りお金を払って弁護士や不動産コンサルタントに相談ください。

ただし、最近は弁護士さんにも依頼人の言うなりに通知書などを書いてしまう者もおり、逆に揉めさせてしまう場合があります。落ち葉なども問題も知らない人は多いので、十分にお気をつけください。
株式会社三野 北前店
【お礼】
了解しました。
再度ご丁寧にありがとうございます。
取り急ぎ、御礼申し上げます。
おおやさん
こちらの内容は、2018/04/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2018/04/29

まず保険会社に連絡をして確認したほうが良いでしょう。

【お礼】
お世話になります。
回答をいただきまして、ありがとうございました。
仰る通りです。
既に保険代理店には相談したので、返答待ちの状態です。
取り急ぎ、御礼申し上げます。
おおやさん
こちらの内容は、2018/04/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
S
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

PAGE TOP