どう見ても過失と思えるものに1円も払いたくありません。どのように対処すればいいのでしょうか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>
>退去・敷金トラブル>
どう見ても過失と思えるものに1円も払いたくありません。どのように対処すればいいのでしょうか?

どう見ても過失と思えるものに1円も払いたくありません。どのように対処すればいいのでしょうか?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:あやさん
  • 相談日時:2020/01/14(地域:東京都)
line
気になった! 679

物 件  築6年 72.20m² 
     3LDK(LDK14.6帖、和室405帖、洋室6帖、洋室5帖 マンション一室)
敷 金  1か月分
礼 金  2か月
賃借人  入居者の会社
入居者  個人
入居日  2016/1/20
退去日  2019/12/4

2019/12/25頃
不動産屋より退去後のリフォーム代30万。内訳は賃借人18万(敷金では賄いきれない)、オーナー12万くらいと電話連絡。
賃借人の予算の関係もあるので回答待ちだが壁に落書きなどがあり、落書きのクロスの張替は(賃借人負担)間取り上ここまでとか張替が必要となる部分はオーナー持ちとのこと。
賃借人の予算が下りない場合はどうなるのか聞いたらオーナー持ち。礼金2か月もらってるからこれくらい大丈夫でしょとかるく言われる。

2020/1/8
不動産屋よりメールで退去後リフォーム見積書届く(内訳12項目の単価とメーターの金額のみで中身はどれがオーナー負担とかの記載なし)

2020/1/8
見積書だけではわからないので立ち合いの時の写真全部送ってほしいと電話依頼。
(全室和室洋室含むクロス一面と天井の張替えになっているので劣化?ではないと思った)

2020/1/9
写真3枚のみメールあり
この3枚の写真は普通生活ではありえない写真でした。
壁にボールペンでの落書き(子供が小さいのでまだ理解できる)、壁一面(上から下まで)のクロスが剥がれて下地?も削れている、トイレットペーパーホルダーを固定しているところが外れてひん曲がって壁との空洞がある写真だった。

2020/1/9
そのほかの写真1式をメールで請求。(1/11現在送ってこない)

2020/1/10
納得いかず不動産屋へ電話。
3枚の写真を見る限り、普通の生活でできたものではないのでないはずだけど、理由はと聞いてもわからないとの回答。
でもお金をかければきれいになるのでとも言われた。

今までの経緯からみて不動産屋は中立ではなく賃借人寄りの意見ばかり言うことに
不動産屋を信用できないと思い、私が現地を見ていないこともあり第3社の目で見るためにも見積業者を入れたいと伝え、それは全然問題ないとのことだった。

2010/1/10
見積業者がマンションへ確認。
現地からの電話連絡があり。
自分たちはリフォーム専門業者だがここまでひどいのは見たことがない、これは酷いですと・・・
これは通常の生活の傷ではありえないものばかりです。クロスにしても全体的に黒いスミみたいなものがついていて、天井にもあります。
まともなクロスが1枚もありませんと・・・
長年住んでいたとしても、たばこのヤニでもないし、通常の生活ではありえないとのことで話を聞いてみないとわからないが、賃借人の故意・過失によるものだろうとのことでした。
台所の食器洗浄機も中を開けると茶色いどろっとした油のようなものがついていると・・・
とにかく上げたらきりがなく見積書も12項目だったが、12項目どころではないそうです。

来週1/18にマンションの中を確認に行くのですが、
1)賃借人(入居者の会社)、入居者(個人)を立ち会わせてもいいのでしょうか?
(黒いスミにしても柱やクロスにしても過失か劣化なのかを判断するために)

2)そもそも劣化とか過失とかの判断は誰がするのですか?

3)不動産会社が出した見積に乗っていないものでも、これは賃借人が払うものではないのかと意見することは可能ですか?

4)とりあえず証拠写真や見積書などを取ってしまえば、リフォーム代金の折り合いがつかなくても入居者の募集はできますか?

普通に使っていてのクロスの破れとあで張替えで12万とかだと気持ちよく出来るのですが、どう見ても(現地はまだ見ていませんが写真だけで)過失と思えるものに1円も払いたくありません。
よろしくお願いします。

どのように対処すればいいのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

こちらの内容は、2020/01/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/01/14

よくあるトラブルです。
さて、管理はどうなっていますか?

質問番号順に回答します。
1)賃借人(入居者の会社)、入居者(個人)を立ち会わせても…

続きを読む
【コメント】
(1)~(4)お返事ありがとうございます。

特に立ち合い時の動画撮影、全く思いつきませんでした。
今後の有効な資料となるので実行したいと思います。

管理は不動産屋に入居者が入居してから退去するまでの一連の業務
契約書をお願いして毎月管理料も払っています。
建物賃貸契約書を確認したら、貸主が不動産管屋、賃借人は法人になってました。
不動産屋に確認したとこうちは(不動産屋)は貸主代理人ですとの回答でした。


その不動産会社はちゃんと賃借人に状況を説明して請求しているのでしょうか?

ここなんです。私も疑問で・・・
退去の立ち合いしたとは言うものの、30万の見積書の中でオーナー分はどれ?といってもコレとコレというのはありません。とか言い出しました。
30万の見積書ができた時点で、オーナーと賃借人に同時に出すものではないのでしょうか?
今賃借人に見積書を出しているので、オーナー負担分は12万くらいで正式な金額ではないといいます。
これが普通なのでしょうかねっ?

あや
【コメント】
管理料を支払っているのならば、もう少し丁寧な対応をしてもよいのではないかと思います。それ以前に、非常に杜撰でいい加減な会社であるとも思います。

おそらく、その管理会社では正確な請求がはじきだす能力がなく、賃貸人負担分と賃借人負担分を分けることが出来ないのではないでしょうか?

そもそも、見積は賃貸人負担分と賃借人負担分と明確に分けるべきで、本来は理由も含めて説明できないと管理会社の意味がありません。

今後は2通りの方法があります。管理会社に業務をしっかりとやるように申し付けて対応を期待して待つか、あなたの方で国交省のガイドラインに則って賃借人負担分を明確にはじき出し、その金額をあなたが借主に請求するかです。

もっとも、管理会社がいっている工事範囲も正しいのかどうか分かりませんので、あなたの方ですべてやり直し原状回復の範囲まで見直す方が良いのかもしれません。
株式会社三野 北前店
【コメント】
度々お返事ありがとうございます。

ほんとにおっしゃる通りです。
管理料などはしっかりとられているので、その分の仕事をしてほしいです。
正直この不動産屋に対して不信感しかありません。

見積も2社依頼しましたが、そもそも明細にない項目が多々あり、
こんな金額では収まらないと言われています。

今週末、不動産屋立ち合いのもと見積書と現場を1つ1つ確認して、
漏れている傷に対しても請求するつもりでいます。

色々とアドバイスありがとうございました。
あや
こちらの内容は、2020/01/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
日本AMサービス
回答日時:2020/01/15

こんにちは日本AMサービスです。

早速ですが、質問に回答をさせて頂きます。

既に他のアドバイザー様より詳しいご説明があると思います。

違う観点でお話をさせて頂きます。

法人契約の場合、原状回復を社内規定で社員が負担する事が多いです。
そのため入居者は少しでもご自身の負担部分を減らしたいと思うため
言い逃れの様な事を言う傾向にあります。

また契約時の礼金は原状回復とはまったく別次元のお話なので
話に取り合う必要はないと思います。

恐らく分譲住宅を賃貸に出されていたと思いますが、
貸した状態は綺麗だったので、賃貸に出したことにより
汚くなってしまいショックがあったと思います。

原状回復のガイドラインは明確に通常使用のダメージは賃借人に
請求できないとなっているので、

明らかな落書きなどがある場合、しっかり請求して問題ないと思います。

管理会社の多くは面倒な事を避けてしまう傾向があり、
本来であればそうした交渉もするべきですが、
非協力的な管理会社が多いのも事実です。
今後募集をする際は管理会社を変更して募集をされると良いと思います。

参考URL:http://www.apart-kanri.com/
【お礼】
お返事ありがとうございます。

おっしゃる通り、新築分譲住宅を賃貸していました。
汚くというかボロボロになってしまいショックだったのは事実です。

賃貸なので、新築同様で返却してもらうなどは全然考えてなく、
自然劣化や生活傷は仕方のないことだと思っていますし、
実際、今自分たちが賃貸で借りている立場なので普通に生活しているだけでも生活傷やシミがつくことは十分承知しています。

私たちが言いたいのは、
たった2年ちょっとで天井にシミやカビがつきますか?通常使用してないですよね?ってことなんです。

私たちは結構転々としていて賃貸で2年前後で色々と住んできましたが、、
壁にシミやら床に傷をつけることは普通にありますが、退去時に天井にシミやカビを見たことはないです。

私たちは敷金なしの物件が2回ありましたが、退去の時に請求されたことは1度もありません。
なのに敷金を10万以上入れていて足りないとは普通の使い方ですか?と言いたいのですが・・・

この不動産屋には私の言っていることが全く伝わらないようです。
今後の募集は考えようと思います。
ありがとうございました。

あや
こちらの内容は、2020/01/15時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP