立退きを通知したら横暴な請求が!大家都合で退去する場合の要望はどこまで聞くべき?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 滞納 退去 家主都合 >立ち退き> 立退きを通知したら横暴な請求が!大家都合で退去する場合の要望はどこまで聞くべき?

立退きを通知したら横暴な請求が!大家都合で退去する場合の要望はどこまで聞くべき?

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:ひよっこさん
  • 相談日時:2008/08/25(地域:埼玉県)
line
気になった! 514
現在一軒家を貸しています。 娘が結婚したのですが新居を設ける金銭の余裕がないので、 現在貸している家の契約を更新せず退去してもらいたいと考えています。 その旨契約更新の1年前には書面で通知したのですが、 貸借人から「大家の都合で退去しなければならないのだから、 敷金・礼金等の返還は一切行わない。修繕費等も一切支払わない。 引越し費用を請求する」と言われ困っています。 不動産屋にも仲介してもらってはいますが、 こんな横暴な請求をしてくる賃借人は 初めてとのことで、大家として大変不安です。 勝手に敷地内に根のはる樹なども植えられており、当方では退去時に そういったものも取り払って出て行ってほしいのですが、 我慢するしかないのでしょうか・・・。
こちらの内容は、2008/08/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
回答日時:2008/09/05

管理会社が破綻したり約束を守らなかったりするリスクと、
入居者が家賃滞納をするリスクを比較してください。

管理会社が信用できるのなら敷金を預けてもいい…

続きを読む
こちらの内容は、2008/09/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

【関連】あわせて読みたい記事!
[特集]
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP