度重なる家賃滞納に勝手な改装の迷惑行為…賃貸借契約を解除して明け渡し請求したい!|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >家賃滞納> 度重なる家賃滞納に勝手な改装の迷惑行為…賃貸借契約を解除して明け渡し請求したい!

度重なる家賃滞納に勝手な改装の迷惑行為…賃貸借契約を解除して明け渡し請求したい!

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:あきさん
  • 相談日時:2008/07/21(地域:兵庫県)
line
気になった! 508
家賃滞納問題で困っています。 5カ月前に知り合いと賃貸契約を交わし、鍵を賃借人に渡しました。 その後、保証金、家賃を頂けず、また引越しもしていなかったので 同月に契約解除を申し込みました。 しかし、今は身内に病人がでて金銭的に苦しいが賃貸契約を続けたい。 お金は、必ず支払うと返答がありました。こちらもしりあいということもあり 信頼してそのままにすることにしました。 その後、1ヵ月たっても一向に連絡が頂けず、家賃も頂けなかったので 再度電話連絡をとってみると、連絡が取れなくなってしまいました。 保証人と本人に記録郵便にて催促状を送付しとところ、 やっと本人から連絡が入り入居月の半月分と、1か月分の家賃を 頂くことができました。これで順調に頂けると安心していたのもつかの間、 また、約束の期日迄に入金がありませんでしたので電話連絡をしました。 今度は横柄な態度で身内に病人がでたので家賃が支払えないという始末です。 こんな事の繰り返しでは、精神的にも疲れるので解約をして家を 明け渡して欲しいと考えているのですが可能でしょうか?  また、契約書には記載していたのですが、家の一部を賃借人の負担で 改築をしています。出来上がりを見に行くととても無様な格好で今後、 家としての価値が無くなっています。 出て行ってもらうにしても、入居前に支払うべき保証金は頂きたいのですが可能でしょうか?
こちらの内容は、2008/07/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
回答日時:2008/08/15

病人と家賃滞納は別問題です。 相手から明渡の意思はあるものの、それが
実施されずかつ、賃料が未納というわけですね。 また、増改築に関しても契約書にどのような
記載かはわ…

続きを読む
こちらの内容は、2008/08/15時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
(株)エポックハウス
回答日時:2008/08/04

保証金に関しては、弁護士に相談して訴訟するしかないと思います。
また、解約に関しては、裁判所にて強制退去の手続きをされた方が良いです。
過去の判例でも3ヶ月以上の賃料滞納がポイントとなっています。
お知り合いとの賃貸借契約においてトラブルが非常に多いようです。
契約においてはお知り合いの方は避けたほうが良いのかもしれません。

こちらの内容は、2008/08/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

家賃滞納に関する記事を探す

関連キーワード





【関連】あわせて読みたい記事!
[特集]
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP