家賃滞納や勝手な改築をした入居者の退去について|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >立退き 強制退去> 家賃滞納や勝手な改築をした入居者の退去について

家賃滞納や勝手な改築をした入居者の退去について

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:あきさん
  • 相談日時:2008/07/21(地域:兵庫県)
line
気になった! 49
家賃滞納問題で困っています。 5カ月前に知り合いと賃貸契約を交わし、鍵を賃借人に渡しました。 その後、保証金、家賃を頂けず、また引越しもしていなかったので 同月に契約解除を申し込みました。 しかし、今は身内に病人がでて金銭的に苦しいが賃貸契約を続けたい。 お金は、必ず支払うと返答がありました。こちらもしりあいということもあり 信頼してそのままにすることにしました。 その後、1ヵ月たっても一向に連絡が頂けず、家賃も頂けなかったので 再度電話連絡をとってみると、連絡が取れなくなってしまいました。 保証人と本人に記録郵便にて催促状を送付しとところ、 やっと本人から連絡が入り入居月の半月分と、1か月分の家賃を 頂くことができました。これで順調に頂けると安心していたのもつかの間、 また、約束の期日迄に入金がありませんでしたので電話連絡をしました。 今度は横柄な態度で身内に病人がでたので家賃が支払えないという始末です。 こんな事の繰り返しでは、精神的にも疲れるので解約をして家を 明け渡して欲しいと考えているのですが可能でしょうか?  また、契約書には記載していたのですが、家の一部を賃借人の負担で 改築をしています。出来上がりを見に行くととても無様な格好で今後、 家としての価値が無くなっています。 出て行ってもらうにしても、入居前に支払うべき保証金は頂きたいのですが可能でしょうか?
こちらの内容は、2008/07/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
回答日時:2008/08/15

病人と家賃滞納は別問題です。 相手から明渡の意思はあるものの、それが
実施されずかつ、賃料が未納というわけですね。 また、増改築に関しても契約書にどのような
記載かはわ…

続きを読む
こちらの内容は、2008/08/15時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
(株)エポックハウス
回答日時:2008/08/04

保証金に関しては、弁護士に相談して訴訟するしかないと思います。
また、解約に関しては、裁判所にて強制退去の手続きをされた方が良いです。
過去の判例でも3ヶ月以上の賃料滞納がポイントとなっています。
お知り合いとの賃貸借契約においてトラブルが非常に多いようです。
契約においてはお知り合いの方は避けたほうが良いのかもしれません。

こちらの内容は、2008/08/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

  • 震災後の生活保護のモンスタークレイマーについて

    2階建て賃貸アパート大家の娘です。1階の1部屋を借りて住んでいます。管理は不動産屋に頼んでいます 1階を長年借りている方がクレーマーで困っています 今回のクレー…

  • 攻撃的被害妄想の入居者について

    実家両親のアパートの賃借人の相談です。宜しくお願いします。 ・該当賃借人(Aさん)は、両親に対する誹謗中傷行為(貼紙・大声での喚き)等を 繰り返し、大声/壁叩きに…

  • 計画停電の影響で空室が埋まらない

    東京電力の計画停電の影響のためとは思いますが、2月末に退去となった空室が埋まらないようです。 今年は就職難で客足が遅いということで、震災前に家賃の見直しをしたばか…

  • 裁判敗訴物件の退去方法について

    以前、お世話になりました者です。 親切にアドバイスいただきありがとうございました。 同じ案件について現在も解決がされておりませんが、状況の変化により再度ご相談さ…

  • 本当に困ってます!!家賃滞納

    アパートなのですが、家賃5け月滞納になっていて困っています。 本人に連絡もとれず退去してほしいのですが、どのような方法をとったらよろしいでしょうか

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

立退き・強制退去に関する記事を探す

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP