一軒家賃貸の更新契約書にて借主と会社の住所が同一になっていた!居住専用の契約のはずだが…これは契約違反?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>賃貸契約・更新>
一軒家賃貸の更新契約書にて借主と会社の住所が同一になっていた!居住専用の契約のはずだが…これは契約違反?

一軒家賃貸の更新契約書にて借主と会社の住所が同一になっていた!居住専用の契約のはずだが…これは契約違反?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:okikoさん
  • 相談日時:2018/08/24(地域:神奈川県)
line
気になった! 564
一軒家を賃貸として貸しています。2年前からの入居者(H28年9月30日入居)の更新は、今年です。更新(H30年9月30日)の為の更新契約書に借主の住所と会社の(会社経営)の住所が同一になっていました。
入居時は、会社の住所は伊勢原市となっていました。賃貸契約時は居住専用の契約です。

この様な場合、契約違反になりませんか。

又、契約違反の場合は、どの様に、お話をするべきでしょうか?
出来ましたら、契約を解除したいと思いますが、ご指導をお願い致します。

宜しくお願い致します。
こちらの内容は、2018/08/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2018/08/25

実際に使用されている状況により、それが契約違反となる場合と、ならない場合があります。

契約違反になる場合とは、次のことに当てはまる場合です。
・お店を開いて…

続きを読む
こちらの内容は、2018/08/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2018/08/27

登記所在地のみでは、特段の取り決めがない限り契約違反とはならないと思います。
ただ、実質的に契約内容とは異なる用途で使用していれば用途違反になりますので、いずれにしましても、現状を確認したうえで、問題があれば改善を求めるべきでしょう。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
こちらの内容は、2018/08/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2018/08/30

まず事実確認が必要でしょう。その上で契約違反かどうか判断をする必要があると思われます。

こちらの内容は、2018/08/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
賃貸管理 関連記事

PAGE TOP