県道拡張計画はテナント契約解除の正当事由になる?査定を引き延ばす店子を退去させたい!|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>
>立ち退き>
県道拡張計画はテナント契約解除の正当事由になる?査定を引き延ばす店子を退去させたい!

県道拡張計画はテナント契約解除の正当事由になる?査定を引き延ばす店子を退去させたい!

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:谷村栄さん
  • 相談日時:2018/02/16(地域:山口県)
line
気になった! 609
現在所有する建物築約45年(鉄骨折版拭きモルタル仕上げ2階建て120m2)の1階部分に3店舗のテナントがあり、そのうち1軒が美容院(約28m2)を好調に営業しております。他や住居部分は空き家。
この度、前面道路である県道が拡張になり、1昨年12月に説明会があり、昨年4月から各戸調査があり、当方持家にも10月に査定が入り終わりました。1次計画路線(約200m15軒程度)の8割がた契約が済み、中には取り壊したり、退出し空き家になったものも出てきている状態です。
そのような状況の中、当方は全面協力の方針を伝えていますが、テナントが2000万円くれないと出て行かないなどと言い出し、県の査定調査をずるずると忙しいという理由をつけ引き延ばし、きょうの今に至るまで調査に入らせません。
当方からも1500万円しはらわないと出て行かないと言っております。
たった8坪程度の美容院(約55歳女個人経営)ですから、新しくテナントを造っても160万円から300万円程度にしかならないのに、この金額は非常に法外なものです。
月の売り上げも40~50万円程度と思われます。
(県もお願いベースの交渉をやっており、査察を引き延ばされ放題で非常に困っている様子です。県担当者は不誠実な相手に怒りつつ、当方に2~3年待ってほしいと言っております。)

その結果、テナントが非協力のため当方持家の1画が調査未定で全体建物の金額提示がされずにいる始末です。
そこでお尋ねします。

県道拡張計画はテナント契約解除の正当な理由になるのでしょうか?
解除した場合、県の立ち退き査定との兼ね合いはどうなるのでしょうか?

美容院経営者が経営権を盾に 県の査定を拒否している状態を続けていくことはできるのでしょうか?
土地収用法も土地だけでテナントは対象外だとうそぶいておりますがそうなんでしょうか。
法的に退去させることは可能ですか?

お教えお願いします。
こちらの内容は、2018/02/16時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2018/02/16

問題のテナントに対して1500万円を支払うということをすぐにでも撤回したほうが良いです。書面で伝えていない場合は口頭でよいですが、もし書面で伝えてしまっている場合は、同じく書面で撤回をしてください。<…

続きを読む
こちらの内容は、2018/02/16時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2018/02/19

恐らく入居の際の重要事項説明書には道路幅拡張について記載があったのではないでしょうか。
いずれにしましても、法的手続きとなれば、一定額の立ち退き料の支払いにより明渡は可能になる可能性が高いと考えます。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
こちらの内容は、2018/02/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2018/02/25

もう少し話し合って進展しないようであれば弁護士等に相談して次の展開に向かったほうが良いのかもしれません。

こちらの内容は、2018/02/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

立ち退きに関する記事を探す

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談

PAGE TOP