学生アパートの経営管理中。入居者の1人の度重なるルール違反に辟易…迷惑料などの請求はアリですか?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >入居者・近隣トラブル> 学生アパートの経営管理中。入居者の1人の度重なるルール違反に辟易…迷惑料などの請求はアリですか?

学生アパートの経営管理中。入居者の1人の度重なるルール違反に辟易…迷惑料などの請求はアリですか?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:ラディックさん
  • 相談日時:2015/09/11(地域:静岡県)
line
気になった! 237
大学生のアパートを経営管理しております。

その住人の1名が、家主の言う事を聞いてくれなく困っております。

簡単に経緯を申しますと、約2年半アパートに住んでくれていますが、

その間に部屋で宴会をやり騒音で他の住民から同日2度も注意しに行くも、

その日は静かになるもまた同じ様に騒音で近所からクレームが来る始末。。。

警察官が注意しに来た日もありました。。。

他に可燃ゴミを玄関前に置いてあります。

角部屋なので他の住民にあまり迷惑がかからないと言えばそうですが、

玄関前に出しても良しにしてしまうと、

他の住民が真似をすると思います。

また、タバコの吸い殻もベランダから外へ捨てる等

モラルがなってません。

こちらも再三注意するが、その場では「すみません」と言うもその場だけで、

とうとう堪忍袋が切れ親御さんに注意させてもらいました。

さすがに、騒音、タバコのポイ捨ては無くなりましたが、

本日またしてもゴミが玄関前に置いてありました。

親御さんに言った後、1度玄関前にタバコの吸い殻が在ったので

厳しく注意しましたが、本日またしても。。。

たまにならしょうがない気もするのですが、もう自分の中で

「要注意人物」としての認識になってしまっているので、

少しでも何か在ると敏感になってしまってます。

迷惑料、特別管理料として敷金から引く事可能ですかね。

もしくは、その場で罰金として請求かな。
こちらの内容は、2015/09/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2015/09/11

タバコの吸い殻があるということは20歳以上の学生ですよね。。。
お気持ちはすごく解ります。でも、注意を管理会社から行ってもらいましょう。

今後の対策としては…

続きを読む
【コメント】
株式会社三野 北前店 様
ご回答ありがとうございます。
やはり、罰金等請求できないのですね。。。

念書を書かせるとの事ですが、既に最初の契約時に取り交わした契約書に似た様な事は明記あります。また、親御さんに注意させてもらった時に、親御さんから今度ちょっとでも何かあったら退学と退去をさせる旨手紙を頂きました。

今思ったのですが、退去覚悟で再度玄関前にゴミが置いて在った為、住民にまず親御さんに言う事を宣言すれば良いのかなと思います。

正直いやらしい話ですが、学生さんしか入らない辺鄙な場所なので今退去して貰うと、入学シーズンの2月・3月しか新入居者がおらず金銭的にも被害を被ります。
でも、精神的にもストレスが掛ってくるのでたまの少しのゴミくらい大目に見た方が良いのかな~。。。
ラディック
【コメント】
学生さんに主に貸している場所だと新入学のシーズンまで入らないというジレンマはありますね。。。

親御さんに連絡をして、「禁止事項」ではなく「お願い」として約束をしてもらうといいです。キツクではなく柔らかく諭す方が効果的ですし、親御さんのご理解も得られると思います。その後は、何かあるたびに親御さんに連絡をして注意をしてもらうということで済ませる方がよいです。あまりガミガミ言うイメージを持たれないようにするのが得策です。
この辺りの事は本来、管理会社が上手くやるべきことなのですけどね・・・・。

私も大学生の息子がおり、都内で一人暮らしをしておりますが、入居の時にはそのような「約束」を書面でいたしました。幸い迷惑をかけるようなことはしないようで、大家さんも杞憂だったと言って下さっておりますが、それでも親としては常に人様に迷惑をかけないように注意をしています。20歳を過ぎても親には責任があるので、上手く協力してもらいましょう。
株式会社三野 北前店
【コメント】
コメントありがとうございます。

管理不動産屋から親御さんに連絡依頼をしたことがあるのですが、「何度か電話したが繋がらない」との事を言われてしまいしょうが無く、自分が夜に親御さんに電話したのを覚えております。

また、住民本人に不動産屋さんから家主からの指示で「今度やったら退去」と言ってもらい、その時も一時大人しくなったのですが、先に書いた様に元に戻ってしまっている経緯があります。
住民に気を使って灰皿を2つも渡したのを今思い出しました。

ですが、(株)三野さんのおっしゃる通り今後何か在ったら、お願いとして管理不動産屋から親御さんに注意して貰う様検討してみます。
ラディック
こちらの内容は、2015/09/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2015/09/14

清掃料等、実費については請求しても問題ないと思います。
現段階で請求し、支払いがなければ退去時に敷金から差し引くこともやむを得ないと考えます。


自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.wix.com/sankyobiru
【コメント】
山京ビル(株)様
ご回答ありがとうございます。

清掃料等請求できるのですか?
たしか以前、弁護士サイトで似た様な案件を読んでいたら、タバコの吸い殻清掃で利用した清掃業者の費用分を請求できると読んだことがありました。

もう少し、その辺りを自分でしっかりと勉強してみます。
今までの入居者とのやり取りをメモで残してあるので今後対応を考えます。

とりあえず、現時点では騒音は無くなり、タバコのポイ捨てもほぼ無くなりました。ゴミの玄関前置きはもうちょっとな気がするので少し様子見にします。
ラディック
こちらの内容は、2015/09/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

入居者・騒音に関する記事を探す

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP