賃貸契約の自動更新について。契約書の作成は必要ですか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>賃貸契約・更新>
賃貸契約の自動更新について。契約書の作成は必要ですか?

賃貸契約の自動更新について。契約書の作成は必要ですか?

解決済み 回答数:5件
  • 質問者:tamiさん
  • 相談日時:2012/09/07(地域:東京都)
line
気になった! 478
契約書に関し基本的なことで恐縮ですがご教示ください。

現在賃貸している物件が間もなく契約更新となります。
更新に関しては賃貸・賃借人の双方で合意しています。

賃貸契約書に、
「本契約に定めた予告期間をもって賃借入より
本契約を終了させる旨の書面による意志表示がなく、
もしくは期間満了の予告期間前までに賃貸人より
更新拒絶の通知がなされない場合には、
本契約は更新されるものとし、更新契約締結後、
当該期間満了の日の翌日より起算して
更に満2ヵ年本契約は更新されるものとし、
以後の更新についても本条項を準用するものとします。」
とあります。

これは、自動更新されると考えればよいものと思います。
この場合、家賃などに変更がない場合には、
新たな契約日を記した契約書の作成は不要と考えればよいでしょうか。

または、契約書に従い自動更新をする、といったような内容で覚書を作るべきでしょうか。
こちらの内容は、2012/09/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
建築・設計会社
(有)廣建設
回答日時:2012/09/08

tamiさん回答申し上げます。
物件はオーナー管理ですか?業者依頼ですか?
更新料は頂いていないのですか?
tamiさん次第ですがおっしゃる通り自動更新は有効…

続きを読む
こちらの内容は、2012/09/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社ハウステーションプロパティマネジメント
回答日時:2012/09/08

更新の目的の一つに、連帯保証人の確認作業も含みます。
家賃保証会社などが入り、連帯保証人がいない場合は
保証人をつけない場合には別ですが・・・

連帯保証人の方も、だいぶ高齢の方が多くなってきております。
入居者の方に万が一の事が起きた場合に、債務の保証等が適切に
行える方なのかどうか検討をする必要はあると思います。

不動産業者が更新業務を行っている場合には、この部分をしっかりと
審査して頂く必要があります。また、ご自分で更新の手続きを行う
場合にも、入居者及び、連帯保証人さんにも署名捺印をして頂いた
方が良いと思います。

自動更新は有効ではございますが、2年間に一度は連帯保証人にも
署名捺印を行って頂いた方が良いと思います。自動更新にすると
いつ保証人さんが亡くなっても、入居者から連絡がなければ知る事
はできません。

こちらの内容は、2012/09/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2012/09/10

お客様のおっしゃるとおり、自動更新という考え方で良いと思います。
更新書の取り交わしは不要ですが、ご心配であれば更新書を取り交わしてはいかがでしょうか。
なお、賃貸借契約の締結は最初の一度だけです(定期借家契約の場合は除く)。更新時に締結しても原契約がベースとなります。

こちらの内容は、2012/09/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
その他
東京大家塾合同会社
回答日時:2013/03/08

必要かどうか? と聞かれれば、不要です。となります。

たとえば、管理会社が管理していても、更新実務手続きをしない地域もあります。

しかし、この機に更新手続き(ここでいう覚書や更新契約書)をすることをおすすめします。

なぜなら、入居者や連帯保証人に勤務先や家族関係の変更があり、それがマイナス方向かプラス方向か、その動向が分かるからです。また、損害保険の更新手続きを確実に行い確認するのにも必要です。

何か問題が起きてから、入居者は数年前からリストラされていた、連帯保証人が死亡していた、損害保険を更新していなくて無保険だった、とわかっても意味がありません。

以上ことから、面倒だったり経費が掛かったりしても、更新事務手続きをすることをおすすめいたします。

参考URL:http://warasibe.tokyo.jp/
こちらの内容は、2013/03/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2012/09/27

上記の内容からすると自動更新のため不要です。

こちらの内容は、2012/09/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

  • 賃貸借契約の更新時、賃貸借契約書は再作成しなければならない?

    1年前から賃貸マンションの大家をしています。 9月末に賃貸借契約の更新を迎えるのですが、賃貸借契約書は再作成しなければならないものなのでしょうか?  10年…

  • 賃貸の契約更新の際に起こる問題と注意点など

    賃貸契約の更新の際に起こる問題と注意点などをご紹介します。契約更新にまつわるよくある相談やトラブル事例をまとめました。

  • 自動更新|自動更新の場合の更新料など

    賃貸借契約における自動更新について!自動更新の場合、更新料は請求できるのでしょうか?不動産のプロがご回答します!

  • 賃貸契約更新での書式内容・手続きなどの相談

    今年2年の契約期間を終えた借り主についてご相談致します。 過去に賃貸料の度重なる遅延(一月遅れる事はありませんでしたが月をまたぐ事が度重なりました)又、承諾もなく…

  • 適正な家賃設定にしたいが10年前に交わされた現賃貸契約はどの程度効力を有…

    築40年超の築古アパートの購入予定です。本来であれば更地にして建て替えをしたいのですが、小売店の貸主との立ち退き交渉が不調で築古賃貸店舗&アパートとして暫く継続を覚悟し…

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?
賃貸管理 関連記事

PAGE TOP