雨漏りの修繕費について|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >不動産 管理会社> 雨漏りの修繕費について

雨漏りの修繕費について

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:るるさん
  • 相談日時:2010/07/05(地域:茨城県)
line
気になった! 178
東海地方へ転勤のため、一戸建てを貸して3年目です。 4ヶ月前に2回目の更新をしたばかりです。 先日、雨漏りがする、と管理を任せている不動産屋から連絡があり、 不動産屋出入り業者の見積もりを取りました。 部屋の中からの写真一枚のみ添付し見積もり (詳細は省略します)約11万円を送ってきました。 その中の調査料35000円、というのに不審を感じ、 問い合わせましたら、9万円に下げてきました。 調べた原因の箇所の写真もなく、また、 「調査料35000円は最大かかった場合の額である」 との説明でした。 最初には調査料最大額ならという話はありませんでした。 以上すべて不動産会社の言です。 それで不審に思って知り合いのリフォーム業者に再度調べてもらいました。 ベランダの手すりの柱・排水口の腐食とひび、 防水シートの剥がれという3点の原因を、写真付きで知らされました。 そして相当な修繕が必要と見込まれる、とのことでした。 写真を見て説明を聞いて納得できました。 その写真の中には、3年前に引き渡した際クリーニングしたはずのゴミ (私の使っていた布団干しクリップも)だらけのベランダが写っていました。 汚れてゴミだらけだから排水溝の腐食やひびに気づかなかったのでしょう。 不動産屋は、クリーニングは室内のみだ、との答です。 以上が事実です。 次が質問です。 1,3年前に入居者を入れる時にベランダのゴミをそのままにしていたこと 4ヶ月前の更新時にベランダの防水シートの剥がれや排水口の腐食やひびに気づかなかったこと、は管理業者の義務としての管理責任を果たしているといえるでしょうか。 こちらは財産管理を任せているわけですから。 (最初の業者の見積もりのまま修理していたら、 根本的な問題に気づかず、気づいたときは大事に至ってしまうでしょう。 すでに大事に至っているわけですが。) 2,入居者がベランダの汚れを放っておいたことによって 腐食を助長したことになると思いますが、入居者に責任はないのでしょうか。
こちらの内容は、2010/07/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
回答日時:2010/07/22

お話の内容を見まして、
その不動産屋は、
修繕に専門の業者を
本当に使ってるんでしょうか?

ですので、不動産屋の見積は…

続きを読む
こちらの内容は、2010/07/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2010/07/22

管理会社の義務については
まずは管理契約書を確認なさってください。

ただ、記載いただいた内容ですと
善管注意義務違反ということで
管理会社は全て責任を免れる
ことは出来ないように感じます。

入居者についても
賃貸借契約書を確認してからとなりますが、
一般的に室内に問題がある場合は入居者が
管理会社もしくは大家さんに通知しなければなりませんので、
それを怠ったということでしたら
何らかの責任は あるのではないでしょうか。

いずれにしましても、写真などの証拠が
大変重要になります。

証拠書類をご用意いただいた上
書面で通知することが有効であると思われます。


こちらの内容は、2010/07/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

賃貸管理会社に関する記事を探す

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP