現状回復費用を全額、借主に支払ってもらうことは可能?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 滞納 退去 原状回復 >退去・敷金トラブル> 現状回復費用を全額、借主に支払ってもらうことは可能?

現状回復費用を全額、借主に支払ってもらうことは可能?

解決済み 回答数:4件
  • 質問者:Rogerさん
  • 相談日時:2022/07/02(地域:千葉県)
line
気になった! 561
昨年12月に借主が退去しました。現状回復費用の負担割合で決着が着いていません。
敷金から借主負担分を相殺すると不足が生じています。

入居中に明らかに借主側の過失でボードの割れや掃除の怠慢によるカビ等の借主が負担すべき費用を管理会社を通して幾度となく借主に支払ってもらう様に交渉していますが先に進みません。管理会社は明らかに借主側の根拠のない主張に押されて全く役に立ちません。

矢張り直接借主と法的手段による訴えを起こすしかないのでしょうか?
アドバイスを頂きたくよろしくお願いします。
こちらの内容は、2022/07/02時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社タキタ産業
回答日時:2022/07/03

1. 借主側の過失でボードの割れがどのような過失なのかそしてそれを過失であると相手方が認めているか
2. カビについてはどのような状況でついたものなのか
それぞれがどのよう…

続きを読む
こちらの内容は、2022/07/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2022/07/03

根拠のない主張とおっしゃいますが、居住用賃貸物件の原状回復費用については圧倒的に貸主が不利なのが現状ですから、国土交通省の原状回復ガイドライン等を検討し、借主に訴訟を起こしたとしてどの程度回収の見込みがあるのか、慎重に検討された方が良いと思います。

こちらの内容は、2022/07/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2022/07/04

結論から言うと、話し合いが出来ない訳ですから訴訟をするしかありません。

仮に、国交省のガイドラインに従ってきっちり計算したとしても、裁判ではそれに加えて「償却」が加味されますので、ガイドラインによる算出金額よりも低くなる、もしくは取れないことが多いです。

ボードの割れも相手が認めない場合は、あなたが相手が故意または過失で割れを生じさせたことを立証しないといけないですし、カビも一般的に行うべき掃除の怠慢があったことをあなたが立証しないといけないです。

こちらの内容は、2022/07/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2022/07/30

ガイドラインに沿った正当な請求で解決しないのであれば法的手続きになると思います。管理会社と契約者の主張等よく確認したほうが良いかもしれません。

こちらの内容は、2022/07/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード





[特集]
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP