保険会社へ契約者が直接支払いする方法に変更になり、きちんと成約がなされてるのが心配です|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 金融 保険 > 金融 保険 火災保険 >建物管理 不動産管理> 保険会社へ契約者が直接支払いする方法に変更になり、きちんと成約がなされてるのが心配です

保険会社へ契約者が直接支払いする方法に変更になり、きちんと成約がなされてるのが心配です

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:mokoさん
  • 相談日時:2021/02/25(地域:東京都)
line
気になった! 620
入居者が加入する掛け捨ての火災保険は任意でしょうか?

また、契約書に保険加入の義務付けは可能でしょうか?

以前は不動産屋の方で保険料回収しておりましたが、保険会社へ契約者が直接支払いする方法に変更になり、実際にきちんと成約なされてるのが心配です。

当ビルに限っては現在証券の控えをもらうようにしております。

今までは全て不動産屋に任せきりでしたが、建物に見合った保証内容の保険に加入してるのかも気になります。
こちらの内容は、2021/02/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社アスパ
回答日時:2021/02/25

契約書に契約期間中は、火災保険を加入条件や強制は可能です。
火災保険を更新しない場合は、契約解除の特約も可能です。

ただし保険会社の指定は出来ません。 続きを読む

【お礼】
早急にご回答頂き、誠にありがとうございます。
保険加入出来る保証会社もあるのですね。
大変勉強になりました。
moko
こちらの内容は、2021/02/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2021/02/26

賃貸借契約に明記すれば,保険加入の義務付けは可能ですし,そのような例は多いです。
火災保険だけでなく,借家人賠償保険の特約にも入ってもらった方が良いでしょう。

賃貸借契約に明記の上で,契約時に口頭でも保険加入を促してもらい,保険証券の控えも必ず提出してもらった方が良いでしょう。

更新時も同様です。

契約時に保険料も含めて初期費用として払ってもらう方式の方が,賃貸人としては安心だと思います。

そのような対応をしてくれるよう管理会社に申し入れるとか,応じなければ管理会社を替えるという選択肢もあるかと思います。

【お礼】
早急にご回答頂き、誠にありがとうございます。
確認したところ、保険加入の義務付けは約款に明記されておりました。
借家人賠償保険の特約にも加入の追記も可能か確認してみます。
入居者側が加入する保険内容など、正直、気にもしてなかった事でしたので、
大変勉強になりました。ありがとうございました。
moko
こちらの内容は、2021/02/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP