築20年以上のアパートのサッシの歪みは、どのような対応をすべき?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 築20年以上のアパートのサッシの歪みは、どのような対応をすべき?

築20年以上のアパートのサッシの歪みは、どのような対応をすべき?

解決済み 回答数:2件
line
気になった! 741
築20年以上のアパートです。
私自身は東京在住、所有アパートは千葉県にあります。
アパートに最近入居した方からのクレームというか指摘があり、管理会社が確認したところ、以下の事が発覚しました。
私自身は現状は未確認で、管理会社からの報告となります。

網戸がきちんと閉まらないというので、管理会社手配で専門業者に調べてもらったところ、サッシの歪みによるもの。
経年のものではなく、建設当初からの問題と思われる(建物はS会社です)。
実際、網戸や窓自体が閉まりにくく、網戸に至っては指1本分くらいの隙間ができてしまう様子。
工事となると大掛かりになり金額もそれなりで、築古のアパートに投資するには現実的ではない。

管理会社から家賃を下げるなどの対応をしたいと打診を受けたが、窓枠の歪みについてはこちらも気づいておらず、告知はしていなかった。が、入居者は部屋自体に納得して入居したのではないかと思い、大家としては今更言われてもという様にも思える。

過去においては、別の方が何人も入居していたが、クレームを受けた事がなかった。実際トラブル無く住んでいたので、何ら問題ないのでは?と思うが、どんな対応をすべきかわからずこちらに問い合わせしました。
こちらの内容は、2020/10/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/10/21

先ずは、実際の詳しい状況をあなたの目で確認するか、あなたが手配した専門業者の手で確認することです。

その結果で対処方法を考え、必要なら修繕工事も検討しないと大きな事故につ…

続きを読む
【お礼】
回答いただきありがとうございます。
参考にさせて頂き、対応を考えたいと思います。
大家シスターズ
【コメント】
違法建築なら別ですが築年数が古くなってきたからサッシが閉まらなくなるという事はありません。戸車が減ってきたり、サッシが開いてくることはありますが、それならば修理で十分直ります。
1981年以降に建てられた建物でしたら今の耐震基準ですので、建物が古くなってきて歪むということはゼロではないですが、どちらかというと新築時からの問題か、地盤沈下などによるものであると思われます。
入居している状態での修繕が難しい場合は、その方には事情を説明して一定額の家賃を減額し、退去後に修繕するのが望ましいです。
家賃を下げれば退去後も修繕しないで済むというわけではないでしょうから、表面だけで考えずにしっかりと向き合って考えた方が良いかと思います。

株式会社三野 北前店
こちらの内容は、2020/10/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社ハウスマ
回答日時:2020/10/20

はじめまして。
株式会社ハウスマ駒込店と申します。

ご質問について回答させていただきます。
弊社の管理物件でも先日同じような事例がございました。
築40年の分譲マンション、2LDKで南向きのお部屋です。入居者様から「バルコニー側の窓が閉まらない」「リビングと廊下のドアが閉まらない」という相談でした。リフォーム会社に現場を確認してもらったところ、築年数が古くなってくるとサッシや建具が歪んでくるとのことでした。すべて新品にしてしまうと高額になってしまう為、リフォーム会社、貸主、弊社で相談の上、建具を削り冊子は大工さんに歪みを直してもらいました。(日当たりが良すぎると夏場に冊子は歪むそうです。)

窓が閉まりにくいことや網戸の隙間については「生活に支障がある」と判断されることが多いので対応されたほうがよろしいかと思います。ただ、賃料を下げるほどのことではないと思います。(直らないのであれば下げることも考えると思いますが1,000円~2,000円でしょうか)

冊子や窓を取り換えるのではなく、削ったりして対応できないのでしょうか?
建築施工会社ではなく工務店などに相談してみてはいかがでしょう。

参考になれば幸いです。

参考URL:https://www.hausuma.jp/kanri/
【お礼】
回答いただきありがとうございます。
まさに同じ様な状況で、とても参考になります。
家賃は仰る通り、1000〜2000円下げるかというところです。経年のものではなく、建設当初合わないサッシを無理矢理はめ込んだ様子と報告を受けているので、自身で現状を把握してから判断しようと思います。ありがとうございました。
大家シスターズ
【コメント】
建築時に合わない冊子を無理やりはめ込んでいるのであれば建築会社に責任があると思います。対応していただけると思いますので交渉したほうがよろしいかと思います。
株式会社ハウスマ
こちらの内容は、2020/10/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP