敷金の残金を管理委託会社がもらい受けるのは妥当でしょうか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 管理会社 >退去・敷金トラブル> 敷金の残金を管理委託会社がもらい受けるのは妥当でしょうか?

敷金の残金を管理委託会社がもらい受けるのは妥当でしょうか?

解決済み 回答数:2件
line
気になった! 688
賃借契約書の敷金償却を理由に、管理委託会社からオーナーへ敷金の残金が返還されません。

この度、所有している区分マンションで早期退去が発生しました。(入居期間4か月)
早期退去の為、退去に伴う原状回復工事は敷金(7.5万円)の内で収まったものの、敷金残金は、下記の賃貸契約に従い管理委託会社がもらい受けると主張しています。
(オーナーへの残金返還がない。)

1.管理委託会社・賃借人間の賃貸契約では、「敷金は契約時に償却(退去時返却されない)」と記載。
2.オーナー・管理委託会社間での業務委託契約では、「敷金は管理委託会社が全額 ”代理” 保管する」と記載。

賃貸契約業務を委託する業務委託契約書で、敷金は代理保管すると記載されているにも関わらず、敷金の残金を管理委託会社がもらい受けるのは妥当でしょうか?

もし相談するとすれば、消費者センターや不動産協会へ連絡すべきでしょうか?

こちらの内容は、2020/08/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社タキタ産業
回答日時:2020/08/09

本来敷金とは入居者に返還するものでありますが、今回は入居者に返還しないと契約書面に明記してありそれを了承する契約者の署名捺印があるのであれば
返却しないことは妥当です。
但…

続きを読む
こちらの内容は、2020/08/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/08/08

契約書で敷金が償却するという記載があるのならば、敷金と言っても礼金の性格を持つものだと思われますので、賃借人に返却する必要はありませんが、礼金ならば管理会社のものではなく賃貸人の物です。

いずれにしても契約書を全て確認しないと何とも言えません。

【お礼】
株式会社 三野様 
ご回答拝見し、大変参考になりました。
両契約書を持って、管理委託会社とは協議したいと思います。

ご丁寧な回答、誠にありがとうございました。
ティッシュ大家
こちらの内容は、2020/08/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP