家も老朽化しているのですが、叔母が解体に納得しません...|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 老朽化 >建物管理 不動産管理> 家も老朽化しているのですが、叔母が解体に納得しません...

家も老朽化しているのですが、叔母が解体に納得しません...

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:たぬきさんさん
  • 相談日時:2020/06/12(地域:北海道)
line
気になった! 647
叔母が叔父の家を無償で借りて住んでいましたが、使用状態が悪く、ごみ屋敷状態です。

また、家も老朽化して屋根の一部が壊れて空が見える状態になっております。昨年の台風時、屋根の一部が飛散して近所に迷惑をかけている状態です。

国道に面した場所で、通学路にもなっていますので第三者に被害を与えてはまずいので解体を考えております。

叔母は、現在はその家には住んでおらず、家財道具(ほとんどがゴミです)を放置し、親類の家にいるのですが、解体に納得しません。このまま放置していて被害者が出た場合、所有者(叔父家族)に補償責任が発生しかねません。

何とか解体する方法はないでしょうか。
または、被害者が出た場合、所有者ではなく叔母に責任を取ってもらう方法はないのでしょうか。
こちらの内容は、2020/06/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産アドバイザー
古東 光信
回答日時:2020/06/13

叔母さんが賃貸されている家の所有者(叔父さん)は失礼ですが、既にお亡くなられたのでしょうか
その時の相続は叔母さんに一切の権利がなかった場合で、現在の所有者(叔父さんの家族と記載が有りま…

続きを読む
【お礼】
回答をありがとうございます。
家族間での話合は無理かと思いますが、いままで解決しませんでした。
努力はしてみます。
回答にもありました公文書を作成しようと思います。
たぬきさん
【コメント】
回答をありがとうございます。
回答の中にありました、叔父はご想像の通りなくなっており、長男が相続しています。ですが移転登記はまだです。築年数は、50年は有に過ぎていて倒壊も始まっています。現状では、住める状態ではありませんし、税金等も叔父家族が払い続けています。全ての責任だけが叔父家族に被さってくるので、被害責任を明確にし、誓約書を書こうと思いましたが、法的には効力がないと聞き、困っていました。回答の通り弁護士等に相談し公文書を作成たほうが良いと思いました。ですが田舎なもので近隣は古くからの知り合い、責任がなくなったから当方では知りませんと云うわけにはいかないようなので、本当は壊したいというのが本音です。メディアで見ていたゴミ屋敷が身近にありました。解体するにもゴミの存在が大きく、その費用も叔父家族側にかかると思うと、何でって気がします。少し感情が入っていますがご容赦をお願いいたします。
たぬきさん
こちらの内容は、2020/06/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/06/12

住んでなければ、中の家財道具をどうするかだけの問題ですので、叔母様が住んでいる家の人と相談して荷物を引き取るか処分するようにしてもらうと良いでしょう。

荷物が無くなれば壊せますよ。


この問題は、家の貸主と借主の問題ではなく家族間の問題ですから、話し合って解決するのが良いです。

【コメント】
回答をありがとうございます。
残念ながら、家族間での話合は難しいです。
権利は主張するが、義務は果たさない様でお金がないから無理と主張するだけですので
たぬきさん
【お礼】
回答をありがとうございました。
家族間の話合は、無理だと思いますが、
努力はしてみます。
たぬきさん
【コメント】
では法律に則って、処理を進めるしかありません。
株式会社三野 北前店
こちらの内容は、2020/06/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP