私の義務と管理会社の義務・住居者様の言い分は正しいのかをそれぞれお聞かせ下さい。|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 私の義務と管理会社の義務・住居者様の言い分は正しいのかをそれぞれお聞かせ下さい。

私の義務と管理会社の義務・住居者様の言い分は正しいのかをそれぞれお聞かせ下さい。

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:tomさん
  • 相談日時:2020/06/02(地域:東京都)
line
気になった! 846
アパート経営者です。
よろしくお願いします。

現在は、管理会社に委託しておりますが住居者様は長期の方が年齢とともに多く何かと面識があり関係も悪くはないと思います。
ただ、元々の癖か個人的にお願いや注意をされることがあります。
そこで以下をお聞きします。

アパートの外観・雑草・共通備品の修理や手入れの支持(全て自然劣化で、間違いではない)

他住民へのクレーム対応(騒音で警察沙汰も多々あり)

家賃の交渉

更新時に更新しないよう通知した際、退去費用・立ち退き料の請求があった場合に応じる必要があるのか?

またその更新の際に更新すると相手が譲らない場合に強制退去できないのか?

上記ですが、私の義務と管理会社の義務・住居者様の言い分は正しいのかをそれぞれお聞かせ下さい。

こちらの内容は、2020/06/02時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/06/03

いわゆる「問題住民」ですね。
昨今は、ネットなどで変な知識だけを得て自分の都合よく主張する人が増えていて、困っている大家さんが多くなってきています。
以下は、順に回答します…

続きを読む
【コメント】
三野様ありがとうございます。

少し追加なのですが、二年契約で二年目の更新時期にこちらから契約しない通知が拒否されてお住まいの方が住むと言ったら契約自動続行とはどういうことでしょうか?つまり極端に言えば、お住まいの方が、退去したいというか、こちらの都合(問題行為理由は別)での金銭的退去願しか方法はないということでしょうか?

管理会社様ですが、まだ確かに数年ですが、クレーム処理も家賃滞納取り立て?等もしてくれないということは実際何をしてるorしてくれるのでしょうか?※具体的に

大手様だからとりあえず仲介していただいてるのですが・・・
tom
【コメント】
大家側から更新しない旨を伝えても、入居者がそれを拒否し、そのまま更新契約をしないで契約満了日を過ぎると「法定更新」という状態となり、入居者に不利な特約は全て無効となります。大家にとっては不利になるだけでよいことはあまりありません。

入居者が信頼関係を破壊する行為をしていない場合は、入居者の合意を得られなければ金銭を給付するなどしないと契約解除はまず認められないです(裁判によるもの)。

管理会社について、過剰な期待をしている大家さんが多いですが、一般的な月々の管理費で出来ることは家賃の収集、入退去の手続き、不具合などの連絡対応ぐらいです。家賃を滞納して支払わない人に督促は出来ても、その取り立てを行うことは法的にもできません。クレーム処理も同様で、注意は出来ても法的に何か対応をすることは出来ないです。
行うとしても、どれも顧問弁護士と対応するなどが必要なので高額な別料金がかかります。別料金であっても、各社の力量によって対応力にも差があります。

大手ほど別料金部分はしない(できない)傾向が高いのは、賃貸担当は通常新人が多く、トラブルなどに対する知識や経験も少なかったり、その様な稼げる能力を持っていないものが多いからです。


法が厳しくなってきていますので、賃貸経営は相応の知識持って行う必要がありますし、大家本で紹介されているような話は全て作り話か大昔の話しで、実際にはそんなに簡単に稼げないものです。
一般的な大家さんが望むような管理を行うとしたら、賃料の20~30%は頂かないと成り立ちませんので、そこそこで考えるしかないかと思います。
株式会社三野 北前店
【お礼】
三野様
とても勉強になりました。
ありがとうございます。
色々見直していきたいと思います。
tom
こちらの内容は、2020/06/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP