コロナの件で一階のテナントに賃料の値下げをお願いされました...|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 賃料値下げ >賃貸契約・更新> コロナの件で一階のテナントに賃料の値下げをお願いされました...

コロナの件で一階のテナントに賃料の値下げをお願いされました...

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:ももたろうさん
  • 相談日時:2020/04/30(地域:東京都)
line
気になった! 760
5階建ての小さなビルを所有しており、テナントは一階ワンフロア使用しており5件契約しています。

全ての契約は、契約書を作成する時のみ不動産会社にお願いしており、管理は不動産会社にお願いしておりません。

全てのテナントは2年前の相続で私の名義になる前から契約しており、一番長いテナントは30年になります。

この度のコロナの件で一階のテナントに賃料の値下げをお願いされました。手元にある契約書を確認すると契約期間の箇所が空欄で、借主が退去時は3ヶ月前に申告と、1ヶ月分の償却と書いてある以外の他の数カ所全て空欄のままで、かろうじて賃料と保証金の額は記入されていました。

借主に確認すると先代のその前からこの様な契約書になっており、信用してもらっていると言われました。

消費税も更新料もないので賃料の値下げには応じるつもりはないありませんが、コロナの影響があるのは承知してますので、一時的な減額や保証金からの償却で対応したいと考えております。

しかしこの様な契約書をそのままにしておくのは不安なので、契約書を作り直したいと伝えたところ、契約書は作り直したくない様子で、保証金からの償却もしたくない、賃料の値下げだけを要求されました。

また、賃料は現在の1/3しか払えないと言われ、トラブルになるのは避けたいので一時的に賃料の値下げを考えておりますが、

コロナ収束の見通しもなく数ヶ月賃料を減額したとしても その後また同じようなことになると思うので これを期に契約書をきちんとしたものにしたいのですがどのような対応をしたら良いでしょうか、

話し合いの元作り直したいと考えておりますが、一方的過ぎて不安です。

賃料の値下げ交渉は勿論のこと、契約書の作り直しも同意してもらえない場合はどのようになりますか、またそれを回避するアドバイスを頂きたいです。

宜しくお願い致します。
こちらの内容は、2020/04/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/04/30

契約のやり直しを条件に、一定期間の減額もしくは延滞を認めると提案してみたらいかがでしょうか?それでも契約を直せないのなら、減額には応じられないとしても良いです。

当然です…

続きを読む
【お礼】
お礼が遅くなり申し訳ありません、お陰様で一時的な減額で問題は解決致しました。ありがとう御座いました。
ももたろう
こちらの内容は、2020/04/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
弁護士
ポプラ法律事務所
回答日時:2020/05/01

賃料減額には応じても応じなくても構いません。そのテナントからの賃料収入に生活や資金繰りが依存しているとか、優良なテナントであれば、残すために賃料減額に応じる判断があってよい(応じざるを得ない場合もある)と思います。逆に、この際退去になって空室になっても構わないと判断できるのであれば、賃料減額に応じない判断に振れることもあろうかと思います。

方法としては、いきなり減額しないでも、猶予(例えば3か月間●%猶予し、猶予した分は、後日分割して支払うなど。)でもよいと思います。

いずれにしても、猶予なり減額の覚書などの文書を交わすことが望まれます。このため、覚書に、現在の契約条件の概要を記載しておくことができれば、契約をイチから作成し直した場合ほどではないにせよ、契約条件を多少なりとも明確にすることは可能かもしれません。契約書をキチンと作り直さない限り、減額・猶予には応じない、という姿勢でも構わないです。

消費税は、この際加算する取り扱いに変更できれば望ましいですが、交渉が発生します。消費税をオンするのでなければ、減額・猶予に応じないという交渉もあってよいと考えます。

賃料の減額・猶予に応じない場合は、延滞発生→債務不履行→解除→明渡という流れを想定して備える必要があります。

【お礼】
お礼が遅くなり申し訳ありません、お陰様で一時的な減額で問題は解決致しました。ありがとう御座いました。
ももたろう
こちらの内容は、2020/05/01時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP