業者を脅す借主がいます。対応方針等で良い案がありましたら教えて下さい。|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 クレーマー >入居者トラブル> 業者を脅す借主がいます。対応方針等で良い案がありましたら教えて下さい。

業者を脅す借主がいます。対応方針等で良い案がありましたら教えて下さい。

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:ぽよぽよさん
  • 相談日時:2020/03/03(地域:東京都)
line
気になった! 816
借主さんと管理会社の対応に苦慮しています。

実は、ひとり変わった借主さんが入居しています。
工事修繕等で業者が入るたびに「あそこの借主とはもう関わりたくない」と苦情を受けます。

例えば、借主は自分で勝手に業者を呼んだにも関わらず、「私に請求するなら今すぐ死んでやる」「出て行かないと部屋に放火するぞ」と業者を脅したり。
業者が少し反論するだけで電話をガチャ切りして、しばらく音信不通になったり。
緊急でもない状態なのに大家に夜中1時頃メールしてきたり。

また、以前、管理会社より「借主から排水管でひどい水漏れがあるとの連絡だった。弊社で修繕して良いか?」と言われました。念のため別の業者で手配したのですが、数日後、「水漏れはなくなった。業者は必要ない」(!?)と借主に言われ、かなり困惑しました。この話を管理会社に伝えたのですが「設備に問題なくてよかったですね」という対応で、借主の言動を問題視する様子が見えません。

管理会社はこの借主を擁護?し、「借主は敏感な方なので。敏感な方にはそれに適した対応が必要になります。修繕の度にいちいち大家さんに連絡して見積り等をとっていたら、その間、借主様が不安になります。管理会社として最小限の対応をさせて頂くためにも弊社に工事発注の代理権を頂きたい」と言ってきます。

私はどうも気が進まないので断りたいのですが、どの様に伝えれば良いでしょうか。また、借主への対応方針等で良い案がありましたら教えて下さい。
こちらの内容は、2020/03/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2020/03/04

問題のある入居者に対しましては、契約条項や法律に則り、毅然とした対応をとることが重要です。警察に相談することもあるでしょうから、何らかの証拠を残しておく必要もあるでしょう。また、管理会社の対応につきま…

続きを読む
こちらの内容は、2020/03/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社タキタ産業
回答日時:2020/03/05

クレーマー入居者というのはどこらでもいます。
家主や管理会社で対応できる方から警察や弁護士が介入する事案まで様々です。
今回のケースでは管理会社が入居者側にたっていると書かれているので、管理会社に対応してもらうことが難しいと考えられます。
また、「火をつける」「死ぬ」という内容は明らかに脅しと取れますので
その内容の証拠をそろえることが肝心です。
例えばメールなど文章として残るものや動画・防犯カメラなども有効です。
それらの証拠を元に弁護士に相談され今後の是正や契約違反に当たる内容の場合は退去の勧告などの手続きをする方法があります。
但し、クレーマーの方を退去されたり態度を改めていただくことはかなり根気のいる作業になると思います。
本来なら管理会社に協力してもらいながら二人三脚で行うことがよいと思うのですが

こちらの内容は、2020/03/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP