ハウスクリーニング業者が返金や損害賠償をしない場合どうしたらいいの?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>建物管理 不動産管理>
ハウスクリーニング業者が返金や損害賠償をしない場合どうしたらいいの?

ハウスクリーニング業者が返金や損害賠償をしない場合どうしたらいいの?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:ナダちゃんさん
  • 相談日時:2020/01/08(地域:神奈川県)
line
気になった! 581
アパートのオーナーです。


次のような被害を受けています。

①退去にあたりハウスクリーニング業者に空室清掃を依頼→清掃作業で床を汚損+排水管脱落→発生した損害に対し賠償を要求(倍積保険)→半年引き伸ばした後保険対応するとの連絡→やっぱり賠償に応じるのはやめると連絡がきた→ハウスクリーニング業者本部にも賠償を依頼したが本部も業者も応じる意思無し


②深夜浴室シャワー水栓で水漏れが発生→入居者が業者を呼んで止水工事→業者はオーナーの当社と入居者の両方に料金を二重請求→当社と入居者で二重支払い→二重支払いだったため、過払い分返金を要求→その後電話に出ない、居留守を使うなどで過払い返金無し


①のケースは清掃前と清掃後の床の写真があるので、業者の作業により汚損が発生したのは明らかです。

排水管の脱落は厳密な証明は難しいかも知れませんが、退去、清掃、次の入居者が洗濯機を使ったところ水漏れと事象が一週間程度で連続して起こっており、原因はハウスクリーニング業者の清掃しか常識的に考えられません。

なにより、保険対応して賠償すればいいだけの簡単な事象であり、業者に金銭的な負担は生じないはずです。
それなのに、無駄に引き伸ばした上で賠償を拒否するのは、ハウスクリーニング業者の規約に反して実際は保険に入っていなかったとでも考えない限り、理由が考えられません。

また、ハウスクリーニング業者本部も、店舗のやったことは本部は責任が持てないと言うだけなのは以下にも無責任であり、何とかならないのかと思います。

そもそも該当の問題ある店舗に頼んだのは、ハウスクリーニング業者の本部に見積依頼を出した回答としてその支店があったり、ハウスクリーニング業者のホームページから紹介されている近隣の支店を見つけて見積依頼したかのいずれかであり、本部の紹介によって発注したわけなのに、トラブル時には本部が一切の責任を放棄するのはおかしいと思います。



②のケースも、深夜の緊急事案だったので、頼んだ止水工事業者の手続きミスかと思いましたが、電話に出ることも避けているようなその後の対応を見ると悪意があるとしか思えません。
こちらは金額的には1万2~3000円のことなので、この程度の金額を返金しない理由も理解が困難です。

もちろん①②いずれのケースも、裁判にすればこちらが勝訴するのは間違い無いと思いますが、裁判費用や手続きの手間がかかるでしょうし、裁判所が実際の取りたてをやってくれるのかもわかりません。


なにより両者とも行動が常軌を逸しているように思われますので、悪質な嫌がらせなどをアパートの入居者にされたらと心配でもあります。

何か良いアドバイスを頂けないでしょうか?
こちらの内容は、2020/01/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
日本AMサービス
回答日時:2020/01/08

こんにちは日本AMサービスです。

早速ですが、質問に回答をさせて頂きます。

業者としてはあるまじき行為ですね、、、

続きを読む

【お礼】
アドバイスありがとうございます。
この件に関しては管理会社は関与していません。
アドバイスいただいた通り、もし何かできるとすれば少額訴訟だろうかとは考えています。
ただ大費用効果でメリットがあるかどうかがよくわかりません。
いずれにしてもその点をもう一度検討してみるべきかもしれませんね。
ご助言どうもありがとうございました。
ナダちゃん
こちらの内容は、2020/01/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/01/09

①に関しては立証ができるのならば責任を追及できるかもしれませんが、ハウスクリーニング会社しか考えられないというだけでは厳しいです。
特に排水管脱落は、明確な証拠がなければ「元々壊れていたのだろう」と言われるとそれまでです。

②は、犯罪ですので入居者と双方で、警察に相談してください。

こちらの内容は、2020/01/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP