建物倒壊の恐れがあり退去させたいが入居者が拒否!強制的に追い出せる方法はありますか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>建物管理 不動産管理>
建物倒壊の恐れがあり退去させたいが入居者が拒否!強制的に追い出せる方法はありますか?

建物倒壊の恐れがあり退去させたいが入居者が拒否!強制的に追い出せる方法はありますか?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:アスモさん
  • 相談日時:2019/10/12(地域:静岡県)
line
気になった! 874
築40年以上の借家を高齢者に15年以上貸しておりますが、経年劣化でボロボロの状態です。


出て行ってもらうよう3年以上言い続けておりますが、出て行ってもらえません。


もちろん、引っ越し先の用意や費用の提案を行っております。


近年の異常気象により建物がいつ壊れるのか心配です。


裁判の準備を進めてはおりますが他に何か手はないのでしょうか。


仮に裁判に勝てたとしても本人が出て行かないのでしたら強制的に追い出せる方法はあるのでしょうか。


アドバイスを何卒よろしくお願い致します。
こちらの内容は、2019/10/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2019/10/13

この様な話は、非常に多いです。
その多くで賃貸人が契約を解除できる(追い出せる)と思っている基準と法の基準がかけ離れていることで解決できずに長引いています。普通に考えるより法は貸主に厳し…

続きを読む
【コメント】
早速のコメントありがとうございました。
アスモ
こちらの内容は、2019/10/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2019/10/15

建物の老朽化による立ち退きが法的に認められる基準はかなり厳しいものとなります。仮にお客様が勝訴し、それでも入居者が明渡をしない場合は、強制執行により明渡を求めることが可能です。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
【コメント】
コメントありがとうございました。
アスモ
こちらの内容は、2019/10/15時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2019/10/31

引っ越しをしない原因を確認する必要がありますがよく話し合って進めることが重要です
難しいようであれば裁判になると思いますが流れについては弁護士に詳しく確認したほうが良いでしょう。

【コメント】
ありがとうございます。
アスモ
こちらの内容は、2019/10/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

PAGE TOP