別居の賃借人が相続人でも賃借権を相続する事になる?老朽化物件のため更新拒否したい…|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>賃貸契約・更新>
別居の賃借人が相続人でも賃借権を相続する事になる?老朽化物件のため更新拒否したい…

別居の賃借人が相続人でも賃借権を相続する事になる?老朽化物件のため更新拒否したい…

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:Jenefeeさん
  • 相談日時:2019/07/04(地域:京都府)
line
気になった! 662
築50年以上の木造の借家の大家です。

この度賃借人が亡くなられたため、今回の契約更新の際に奥様を賃借人にして契約を更改する予定です。

しかし、その配偶者の方もご高齢であり、相続人であるご子息(別居)が将来そこに住むことを検討されているのではないかと懸念しております。


①借地借家法の下、別居の賃借人の相続人であっても賃借権を相続することができるようですが、認識に相違ございませんでしょうか? つまり、どんなに契約書に「契約は一代限りとする」と謳ってもこのような相続を阻止することは不可能ということでしょうか?


②仮に今後相続人が住まうにあたり改築することを当方に通知された場合、当方は老朽化物件であり、今後長期にわたり保有する予定がないことを理由に拒否することは可能でしょうか?

また賃借人が無断で改築を行った場合、契約書の中で縛りがあれば、債務不履行を訴えることはできますでしょうか?

こちらの内容は、2019/07/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2019/07/04

確かに賃借人たる地位は相続の対象であるので、契約書にどのように謳っても自動的に相続されます。相続の対象にならないといったような内容にしてもそれは有効ではありませんので意味がありません。よって①は、お考…

続きを読む
【お礼】
ご回答ありがとうございました。

持ち主は私が個人で経営している法人になります。

何十年も前の話ですが、「少し改築させて頂きます」と通知してきただけで、かなり大がかりな増築をされてしまいました。今回はその経験を踏まえて、改築したいとの申し出があったとしても、老朽化に伴い将来取り壊しを予定しているので、改築は許可できないと拒否する方向でおります。

そのように拒否することは可能でしょうか?
Jenefee
【コメント】
良い機会なので、今回の更新時に過去の無断増築について権利が発生しないように取り決めておくほうがよいでしょう。できれば、改築費用も買い取るなどして権利がないようにしておかないと面倒なことになります。率直に申し上げますが、改築を認めたことは非常に拙かったです。既に権利的には単なる入居者ではないので、慎重な対応が必要です。
状況から考えると、単なる不動産会社ではなく、私たちのような法的な事柄にも精通しているプロに相談しながら進めるほうがよいかと思います。

株式会社三野 北前店
【お礼】
ご親切なアドバイスありがとうございました。

一度専門家に相談して進めていきたいと思います。
Jenefee
【コメント】
余計なお世話かもしれませんが、弁護士や司法書士に相談しても既に権利が発生しているのについての策は得られませんので、お気をつけください。
株式会社三野 北前店
こちらの内容は、2019/07/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2019/07/05

➀賃借権も相続の対象となります。入居者の奥さんが継続して入居することは理解できますが、その息子さんがわざわざ移転してくる可能性はあるのでしょうか。仮にその理由が賃料にあるとするならば、適正賃料にするということもご検討なさるべきだと思います。
➁貸主からの契約解除にはいわゆる正当事由が必要です。仮に借主が貸主に無断で改築を行った場合は正当事由に該当する可能性があります。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
【お礼】
ご回答ありがとうございます。

恐らくご子息が現在住まわれているところが手狭なため、将来私共の借家に引っ越しを考えておられるのではと懸念しております。
今回の契約更改の際、今後一切改築を認めないこと、将来建て壊しを予定しているためできれば近い将来立ち退きを検討してほしいとお伝えしたいと考えております。
Jenefee
こちらの内容は、2019/07/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

PAGE TOP