灯油の臭いが収まらないと入居者から苦情が…原因不明で借主自身で知人業者に調査依頼すると言うが虚偽報告の疑いも…|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>入居者トラブル>
灯油の臭いが収まらないと入居者から苦情が…原因不明で借主自身で知人業者に調査依頼すると言うが虚偽報告の疑いも…

灯油の臭いが収まらないと入居者から苦情が…原因不明で借主自身で知人業者に調査依頼すると言うが虚偽報告の疑いも…

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:一軒家さんさん
  • 相談日時:2018/09/19(地域:北海道)
line
気になった! 635
家主の修繕義務について

現入居者から灯油の臭いが収まらないと苦情を受けました。
前年の入居者から苦情もなく、現入居者の1~2か月前に自分でも数日滞在しましたが、その様な灯油臭もなく原因は不明です。
苦情が出たのはオイルサーバー交換後。
現契約者の入居直後に、間が悪くもオイルサーバーが故障したため交換しました。
その後業者(大家依頼)の再点検(著しく減る・漏れ等)異常無しにも関らず、一向に臭いが収まらないとの事です。

業者の見解(消防・設置と別業者も)では原因がわからないので、無闇に内装工事をするべきではない(若干の臭いはするが、入居者の神経質?)
入居者は、交換後2か月ひと部屋使用できないほど臭いが引かないので家賃を下げる交渉に訴えてます。(若干の臭いでは済まない様子ですが…)

双方の言い分に違いがみられるので、自身でも配管の漏れ検査など業者依頼し確認したいと思います。

しかし、こちらが調査を依頼する検査業者を拒否して、自分で知人業者に依頼すると言っております。(知らない業者の出入りにうんざりしている様です)
これは拒んでも良いものなのでしょうか?
契約書には「甲(大家)の指定業者」まで記載してないので、虚偽報告の疑いのあるものに応じる義務があるのでしょうか?
こちらの内容は、2018/09/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2018/09/19

臭いなどの苦情に対しては、それが受忍限度(耐えられるレベル)を超えているか、どうかが重要です。
超えている場合は、大家さんは対応しなければいけませんが、今回は入居者以外の人は臭いを感じて…

続きを読む
【お礼】
ありがとうございます。
管理担当者とも話し合いましたが、知人業者は内装リホーム前提で調査(無料見積もり)をすると思われます。
また、追い打ちをかけるように台風・地震と物件に被害が出たため、うんざりする気持ちもありますが、この先も折り合いが付かない感じなので契約解除の方向で進める予定です。
一軒家さん
【コメント】
リフォームをするのは、あなたの指定する業者で全く問題ないですし、入居者が指定する業者を使う必要も義務もありません。

契約の解除は、相手の合意がなければ簡単ではないので慎重にすすめてください。
株式会社三野 北前店
【コメント】
進行中なのですが
入居者の意向が聞き入れなかったからか、退去に一応の同意を得ています。
この件以外も含め家主に一方的な過失であるか?など立ち退き費用等、これから慎重に進めて行く所存です。
一軒家さん
【コメント】
今回のような場合で、入居者から退去すると言い出した場合は立退き費用は発生しないです。普通の契約終了と同じに処理をします。

株式会社三野 北前店
【コメント】
本人だけが心理的不安により臭いの受忍限度が超えている様です。
業者さんの言う原因不明とは「本人が、どのくらい(なぜ?どこから?)臭いを感じてるのか?」だと思います。
不安要素を取り除かないと臭いが消えないようですね・・・

弁護士にも相談予約しましたが、難しい相手になりそうです。
一軒家さん
【コメント】
臭いは数値にできますので、相手に「臭気計による測定」を求めたらいかがでしょう。
第三者が嗅いでもニオイがしないのであれば、「他に人が嗅いでもニオイがしない」ことを伝え、それでも意見が合わないのであれば、第三者機関で臭気を測定し、受忍限度を超えるニオイがあれば、あなたの負担、ない場合は入居者の負担とすることを提案したらいかがでしょうか?費用は10万~20万円ぐらいかかります。
株式会社三野 北前店
こちらの内容は、2018/09/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2018/09/20

入居者の立場に立てば、在宅中、常に若干でも臭いがあるとすれば、容易に不快感は拭えないものと思います。
今も問題が解消されておらず、入居者から「知人業者に依頼する」との要望があったとすれば、知人業者の見解から解決が図られる可能性もあり、例外的に承諾することも選択肢の一つではないかと考えます。
ただ、費用が発生する際には事前に見積もりを提示しオーナーの承認を得ること。また、調査前には現状をしっかりと把握しておくことが重要であると思われます。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
【お礼】
ありがとうございます。
この相談中も契約解除の方向へ進展がありました。
しかし、入居者の態度(仮入居で長居するつもりがなかった)がコロコロ変わるので、あまりよろしくない人物に思われます。

知人業者と言うのも身内の勤めてる会社なので、私的に信用がおけないところがあります。
調査を無料と言っておられたのですが、無料と言うのは責任を問わないとも取れるので
お願いする気になれません。
私が依頼してる業者は調査すら必要としない感じです。(虚偽に感じてる?)
費用がかかっても事実をはっきりさせたかったのですが、この件に付き合わされてるのが無駄骨の様な気がしてます。


一軒家さん
【コメント】
私が依頼した業者さん達の意見からも、入居者本人のみ感じられている臭いのようです。
ご家族も口裏を合わせると言うより、「臭う」と言わされてる様にも思います。
「若干臭う」「そう言われれば臭う」など肯定と受け取れる返事を持って苦情を訴えてる様です。

臭う原因と考えられる漏れなどは、関知なく内装工事しなければ納得しない様に見受けられます。
性格と言うか心理的不安・脅迫性に駆られてるのか、本人は虚偽申告とは思ってない様です。
一軒家さん
こちらの内容は、2018/09/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

入居者トラブルに関する記事を探す

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談

PAGE TOP