アパートの赤水被害で苦情が…原因は給湯器?赤水トラブルの対処法とは|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> アパートの赤水被害で苦情が…原因は給湯器?赤水トラブルの対処法とは

アパートの赤水被害で苦情が…原因は給湯器?赤水トラブルの対処法とは

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:トラブルさん
  • 相談日時:2017/10/25(地域:千葉県)
line
気になった! 206
木造二階建て一階にレストラン、1DK6部屋築19年のアパートです。
レストランのオーナーが二階の201号に入居しています。
2年位まえから赤水が出る、給湯器が原因などと苦情が相次ぎ給湯器を交換しました。
レストランはそれから一年後に交換。
赤水が出れば他の部屋からも苦情があると思うのですが、それもなく自宅(近所)でも出ていない、市からはなにも連絡はない。

またここにきて水に遺物が入ってる、風呂の水がザラザラするなどと、配管に問題があるのでは、工事すると大変なことになるとなどと脅しのようなことを言ってきた。
実際流してみたところ、黒い遺物が数個でてきた。水道水で見たこともないようなもの。(どこかに仕掛けをしているように思えた)
数分流していると少なくなった。
レストランは赤水が出るときと出ないときがあると、見に行った日は全く問題なし。
(市役所立ち合い)
レストランで赤水でたときは2階の水を電気分解し2~3日置いてレストランで使うとのこと。
それらしき器具を見たが、2リットル位のペットボトルが20本位並べてあり異様な光景。理解できないような理屈を言ってくるがとても不衛生に思えた。
水が飲めない、レストランの営業保証をしろなど怒号が飛び、その日のうちに2階に浄水器を取り付け、風呂に簡易的なものをつけた。
一週間後市役所が水質検査をすると立ち会った。
2階の水を流して見たところ「今日蛇口を交換したところだ」と。流してみると黒い遺物がでて油が混じっているようだ(前回と違う)、数分流すとなくなり黒い砂鉄のような遺物だけ残った。
「蛇口を交換したがペットボトルが閊えて水が取れないんだ、蛇口の種類はもう無いようだから水道の位置を高くしないといけない」と言ってきた。
まるで工事をさせるため?でここまで話を作りあげているているかのようだ。
事を起こし会えば苦情を言い、事がどんどんエスカレートしていっている。

今回の問題ですが、水から出るものが不自然、台所と風呂からでる遺物が違うようで、日によって出る日と出ない日があると疑問が残ります。
既存の水道を入居者の都合でかえる義務はありますか。
よろしくお願いいたします。
こちらの内容は、2017/10/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2017/10/26

調査のうえ問題がなければ交換の必要はありません。
お客様は誠実にご対応なさっていると思います。現在は問題が確認できず対処の必要はない旨明確にご回答なさってください。
本当に…

続きを読む
【お礼】
ご回答いただきありがとうございます。
水質検査では問題ありませんでした。黒い異物については、塩素、銅、フッ素、カルシウム、ケイ素を含む混合物であると推定されるとの結果がでました。とても水道水に入っているとも思えない物質でした。
今後赤水が出た場合は、市の対処のとおりにきれいになるまで流してもらい、その間のメーターは料金がとられなので報告してもらうことにしました。
次回はアドバイスのとおり動画を記録してもらいます。
トラブル
こちらの内容は、2017/10/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
日本AMサービス
回答日時:2017/10/27

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、回答をさせて頂きます。

築年数が古くなってくると水道管の中も老朽化して問題が発生する事も多いです。
トラブルの度にしっかりと対応されているので、過剰な要求がある様でしたら、
管理会社などを間に挟みお話をされては如何でしょうか。

参考URL:http://apart-kanri.com/
【お礼】
ご回答いただきありがとうございます。
築年数も経っているので水道管の老朽化もあるかと思います。
水質検査は問題ありませんでした。
次回は管理会社を通して連絡をもらうことにします。
トラブル
こちらの内容は、2017/10/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

建物管理・不動産管理に関する記事を探す

関連キーワード

⇒ 今だから話せる成功者の裏話!
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP