複数人入居など契約違反の疑いあり。連絡にも反応なし。違反の有効な確認方法はありますか?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >入居者・近隣トラブル> 複数人入居など契約違反の疑いあり。連絡にも反応なし。違反の有効な確認方法はありますか?

複数人入居など契約違反の疑いあり。連絡にも反応なし。違反の有効な確認方法はありますか?

解決済み 回答数:5件
  • 質問者:みるとんさん
  • 相談日時:2015/09/25(地域:大阪府)
line
気になった! 85
1戸建て賃貸住宅のオーナーです。

管理会社を通じて入居者が決まり、

賃料の延滞もなく問題ないのですが、

どうも入居者が複数を仲間を呼び寄せ、

半同居しているようなのですが、はっきりとした証拠はありません。

また、内装を一定の範囲で改装することを可としている物件なので、

予定の範囲内で改装しているかを管理会社から

連絡を取らしているのですが、なしのつぶてで、

内部の確認もできません。

こんな状況下、賃貸物件の室内の確認、同居者の有無など

契約違反が生じていないか確認するためには

どのような方法・手段がありますか?

また、賃借人が居留守を使わないようにするためには

どのような手段が考えられますか?

よろしくお願いします。
こちらの内容は、2015/09/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2015/09/25

室内の確認については、入居者が拒むのなら無理に確認することは出来ません。退去時に確認して、ルール違反ならば原状回復をしてもらうのが一般的ですし、最善かと思います。無理に確認しようとすることを、やっては…

続きを読む
【お礼】
ご回答ありがとうございます。可能なこと不可なことが整理できました。管理会社が連絡をつけられない状況を打開するために、管理会社に働きかける方法などアドバイスいただけないでしょうか?
みるとん
【コメント】
通常連絡で連絡が取れない場合は、通常の会社はそれ以上行いませんし、行えません。
昔と違って、張り紙などはご法度ですし、強硬な対応をして下手を打つとケッチンをもらいかねないので、通常の管理では出来ることが限られてしまうのです。

当社の場合は、まるごと管理を依頼してくださっている顧客の場合は、その他のオプションも無料で対応することがありますが、管理を依頼されてない(自主管理)の大家さんや、部分管理の大家さんに対しては、管理料の範囲でしか対応できません。もちろん、費用をご負担してくだされば踏み込んだ対応は可能ですが、大抵はこちらから言うと無料でやれと言われるので、こちらから有料で対応すると言ったことは言い出すことはありません。逆を返せば、大家さんから多少の費用は掛かっても対応して欲しいというご依頼があれば、対応方法を打合せの上、対処することは可能です。

ただし、会社によっては対応できる実力がない場合もありますので、ご自身でよく担当者と話し合ってみてください。費用を持つと言っても鈍い場合は、実力は低い可能性があります。
株式会社三野 北前店
【お礼】
踏み込んだアドバイスありがとうございます。費用を負担すれば、連絡も粘り強く取ってくれるし、内部の確認まで頑張ってくれるということですね。私の管理会社は残念ながら対応を見るとどうもノウハウ知恵が出ず実力が無さそうです。
みるとん
【コメント】
室内の確認については、入居者の承諾がなければ基本無理だと思って下さい。例えば中で異常事態が発生している(火事など)ならば立ち入ることが出来ても、平時は出来ません。ニオイがする、水漏れがしているかもしれないと言った場合でも、入居者が何もないと言っていて、確証もなければ、それ以上は踏み込めません。それでも立ち入りたいという場合は裁判所の判断が必要です。なので、内部の確認は期待しない方がよいです。

株式会社三野 北前店
【お礼】
ありがとうございました。大変参考になりました。
みるとん
こちらの内容は、2015/09/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2015/09/28

現地に赴き確認することになるでしょう。
直接訪問し室内を確認する以外にも、洗濯物や郵便物で確認できると思います。


自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.wix.com/sankyobiru
こちらの内容は、2015/09/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2015/09/30

管理会社と密に連絡を取り打ち合わせの上対応を考えたほうが良いでしょう。
まずは入居者に連絡をとり事実確認をしてから対応を考えたほうが良いと思われます。

こちらの内容は、2015/09/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社本郷エステート
回答日時:2015/10/03

はっきりした証拠もないけどあやしい・・この場合、だいたい大家様の‘カン‘は当たっていることが多いですね。 

対策ですが具体的な証拠をあげつらうより管理会社を通じて契約者以外の使用をしていないか本人に確認することをお勧めいたします。

「頻繁に出入りすることはすでに居住施設を利用していることになるので1人入居の契約の場合には違反になる」ことを説明し、そういうことが見受けられた場合には契約違反で解除される旨を説明するべきだとおもいます。 

どこまでがゲストとして許されるか、2人入居なのか、の線引きを管理会社が入居者にしっかり説明と理解させることが大切かとおもいます。

居住してなくても、お昼に頻度に来る不特定のお友達に対しても水周り、お部屋の償却、ゴミの増加、共有部の汚れ、生活音など1人と2人では倍違うのは当然ですので・・

「施設利用は契約者のみ」と明記しておくと今後はスムーズかとおもいます。

ご参考になれば幸いです。 株式会社本郷エステート 櫻井

参考URL:http://www.hongou-kanri.com/大家様ご相談/
こちらの内容は、2015/10/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
あさがお法律事務所
回答日時:2015/10/27

費用は掛かりますが、興信所などへ依頼し、契約者の尾行および部屋の張り込みをしてもらうことでしょう。

入り口を見張れば、居住者の数はおおよそつかめるでしょうし、ベランダの洗濯物の数や洗濯を干す人などからも目途はつけれます。

興信所の料金は10万くらいから高ければ100万くらいんありますが(張り込む日数などにより変わります)、上手く記録が取れれば、立ち退きの裁判でもそのまま証拠になります。

こちらの内容は、2015/10/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

入居者・騒音に関する記事を探す

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP