売主(仲介会社)の告知違反では?購入した鉄骨物件は水道代家主徴収型で半分以上が生活保護者。|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 購入 > 購入 売主 >不動産購入> 売主(仲介会社)の告知違反では?購入した鉄骨物件は水道代家主徴収型で半分以上が生活保護者。

売主(仲介会社)の告知違反では?購入した鉄骨物件は水道代家主徴収型で半分以上が生活保護者。

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:ヒロさん
  • 相談日時:2015/01/27(地域:愛知県)
line
気になった! 87
売主(先方仲介)の告知違反について、教えてください。

6部屋の鉄骨物件を購入しました。

当初、水道メータは各部屋にあると聞いていましたが、決済後に名義変更の連絡をしたところ、水道メータはひとつで前オーナーが家賃とは別に集金していたことが判明しました。

私は関東在住のため、集金に回るわけにも行かず、住人に説明し毎月定額で家賃に付加して回収しないといけませんが、住人に納得いただけるかたいへん不安です。

引き渡し後に判明しましたので、たいへん困惑しているとともに、各戸にメータを付けようとすると多額の費用負担が発生します。

さらにこの件で、過去の集金の仕方などを聞いても、もう関係ないというような対応であまり情報がもらえません。

またこれも引き渡し後に判明したのですが、現在入居5部屋のうち、3部屋は生活保護世帯だったのです。家賃の滞納等はないと聞いていますが、こちらもたいへん不安になってきました。

私側の仲介に確認しましたが、生活保護は告知違反ではないと言っていますが本当でしょうか?

違反でないとしても、そもそも、売主側は売買にあたり運営に影響しそうな情報は事前に説明するなど誠実な対応をとる義務はないのでしょうか?

このようなケースですが、売主サイドに何らかの賠償を請求できないでしょうか?
お知恵をお貸しください。
こちらの内容は、2015/01/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
サラリーマン専門イットウモン@タカエージェント株式会社
回答日時:2015/01/27

ヒロさん

サラリーマン大家さんサポートのイットウモンと申します。
回答させて頂きます。

まず最初に、その買主側の仲介業者の無知…

続きを読む
【コメント】
心強いご回答ありがとうございます。

まず私の仲介に交渉し、何らかの賠償を求めていきます。
ヒロ
こちらの内容は、2015/01/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2015/01/28

売買契約前に、賃貸借契約書など確認はなさいましたか?
水道代請求方法等、お客様が注意しても確認できない内容でしたら、売主に責任が発生するものと考えます。

【コメント】
ご回答ありがとうございます。

水道の件については、たいへん気になる部分でしたので仲介に何度も確認してもらいました。各部屋にメータがあり戸別で契約していると聞いていました。

賃貸契約書は、表紙のコピーに手書きで家賃だけ書いたものしか出してきませんでしたので、詳しい契約内容は確認できませんでした。

以前、購入したときもこのような感じでしたので特に疑問にも感じませんでしたし、原本を受け取って見たのですが生活保護とわかる記載はありません。

水道の件を調べていたら、3名の生活保護と判明しました。

売り主側もひどいですが、それをよくあることと言って納得させようとした私の仲介にも不信感で一杯です。


ヒロ
こちらの内容は、2015/01/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社ツインライフ
回答日時:2015/02/01

ヒロ 様

売主側の告知違反かどうかについてですね。

お任せください。と言うより...

この度の生活保護受給及び水道代徴収のご質問は、共に売主の告知違反とまでは言えません。
ヒロ様側の仲介業者の確認、調査不足となります。

水道代徴収に関しましては、建物、入居者の管理と合わせて、管理会社へ委託することをお薦めいたします。通常、水道局が検針をしないマンションでは、管理会社または管理会社の委託業者が検針を行い、水道使用料の請求書を各戸に投函し、家賃と共にお振込みをしていただきます。

ヒロ様は、関東在住だということですので、上記のことも含めて、物件近隣の管理会社に相談されてはいかがでしょう。。。

こちらの内容は、2015/02/01時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP