原状回復義務について|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >敷金・原状回復> 原状回復義務について

原状回復義務について

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:きららさん
  • 相談日時:2009/10/13(地域:神奈川県)
line
気になった! 95
修繕費ついて ご質問いたします。

約1年半、築17年の注文建築の戸建を静岡から、旦那さんの転勤で横浜にいらした家族に貸しました。

その際、契約書、連帯保証人(印鑑証明)などをもらい、契約をいたしました。

平成21年9月21日に引越しをいたしました。 

その際 コリー犬3匹、トイプードルを一匹、小学校低学年生含め3人のお子さんが一緒でした。

引っ越す際に、奥さん立会いのもとで、修理の内容などを、説明したのですが、話しもろくに聞かず、来週中に支払い方法をお知らせするとのことだったので、待っていたところ、今週の水曜日に行政書士から、敷金返却請求が届き、同行政書士とお話をしたところ、虚偽の報告がおおく、話にならないとのことで、相手方の依頼は一切受けないとの内容でした。

本日、仲介の不動産屋さんに当事者、保証人から連絡があり、当人は敷金以外は払わない、保証人さんは、自分たちには一切関係ないので、連絡もしてくるなといわれたそうです。

保証人さんは 旦那さんがブラジルからの移民なので 奥さんの父親をたてているようです。

保証人さんは このように 関係ないとはいえるのでしょうか?

このような時は、どのようにしたらよいのでしょうか?

彼ら達は、短期の引越しを繰り返しており、このような踏み倒しを何度も経験している可能性が大いに考えられます。

家の中は 大切に使用した形跡少しもなく、みるも無残な状態でした。 

賃借人には管理主義、原状回復の義務があるのではないでしょうか? 

普通の入居状態ならば、納得いくのですが、大きな犬2匹、中型犬1匹、小学校中学年以下3人、そのうち未就業の子供が一人、家に放置した状態なら 想像の付かない状態にあることもわかるとおもいます。

こちらとしても、相手側の立場にたって 修繕費もかなり安く 請求したつもりです。

この賃借人、保証人を同じ事をなんども繰り返し、成功しているのだとおもいます。

このような 貸主に不利な状況、保証人の放棄をどうにかできないでしょうか? 
することが酷過ぎます。 ご意見をおねがいします。
こちらの内容は、2009/10/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
回答日時:2009/12/05

これはひどいですね。 ひとつひとつお答えいたします。 行政書士もさじを投げるくらいですから、
勝てる内容と思っていただいても良いかと思います。 まず、保証人が『連帯保証人』とのことです…

続きを読む
こちらの内容は、2009/12/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
コスモ住宅
回答日時:2009/12/05

大阪府八尾市のコスモ住宅と申します。 早速ですが、酷いお話に閉口するばかりです。
結論から申し上げますと、連帯保証人様に契約者の残した債務を請求することになろうかと思います。 債務の額にもよりますが、基本的には司法書士さんにお願いして法的に処理なさることが
一番安く、早く解決できる方法だと考えますので、
どうか全部ご自分で背負い込んでお悩みになるより、
一歩前へ行動を起こして見られてはいかがでしょうか?

こちらの内容は、2009/12/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

敷金に関する記事を探す

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP