家族信託により相続したアパートの管理会社を変更したい!|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 家族信託 >建物管理 不動産管理> 家族信託により相続したアパートの管理会社を変更したい!

家族信託により相続したアパートの管理会社を変更したい!

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:ツナさん
  • 相談日時:2022/07/22(地域:神奈川県)
line
気になった! 605
親から8部屋のアパートを家族信託で相続しました。
今までの管理は全て不動産会社に任せていたようで賃貸契約書も全て不動産会社が持っています。
管理会社は個人でやっている不動産会社で従業員などいません。
先日、私が家族信託で相続したから賃貸契約書を送ってくれと二十日前に連絡しました。
管理会社の返事は少し時間をくれという内容でした。

しばらく待っていますが送られてきません。
入金は家賃保証会社を通じて振り込まれています。

でも一向に賃貸契約書を送ってくれる気配がないから不安になります。
病気で送れないのか、賃貸契約書を送ると管理会社を変更されると恐れてるのか、65歳くらいに見えるのですが年齢的に億劫になり出来ないとか色々想像してしまいます。

このまま送って来ない気もします。

本当は管理会社を変更したいけど賃貸契約書がないと不動産会社から断られてしまいますか?
どういう入居者がいるなど情報もほしいでしょうから。

賃貸契約書送ってくれと今日電話したけど出ませんでした。
事務所にも行ったけど人がしばらくいないような気配でした。

こんな状況で管理会社変更する方法ありませんか?
こちらの内容は、2022/07/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2022/07/22

信託契約書や登記簿の写しをそえて、書面であなたが受託者となったとして、賃貸借契約書を引き渡すように書面で求めてみてください。

もし、口頭で申し入れていたのでしたら、管理会…

続きを読む
こちらの内容は、2022/07/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2022/07/23

そのような状態では管理に不安があると思います。

お近くの弁護士に依頼して、弁護士から賃貸借契約書等の開示を求めた上で、管理会社を変更するというのも選択肢だろうと思います。

管理委託契約書はお手元にあるのでしょうか?

こちらの内容は、2022/07/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2022/07/30

再度連絡をして期限を決めて返送の約束をしたほうが良いでしょう。
電話連絡が出来ないと管理は難しいので新しい管理会社に管理変更の相談をしてみても良いかもしれません。

こちらの内容は、2022/07/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP