退去費用として家賃の10倍の金額を支払いましたが妥当な金額なのでしょうか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 退去 >建物管理 不動産管理> 退去費用として家賃の10倍の金額を支払いましたが妥当な金額なのでしょうか?

退去費用として家賃の10倍の金額を支払いましたが妥当な金額なのでしょうか?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:yossyさん
  • 相談日時:2021/01/11(地域:京都府)
line
気になった! 628
去年こちらで相談させていただいたものです。

内容は二世帯の1階部分を貸していた住人のトラブルで退去してもらった時の話です。
ペット不可同居不可の条件で入居されて契約違反で退去してもらった方で
地元の仲介の不動産屋Kに間に入ってもらって相手側の請求書額の希望が家賃の10倍の金額で仲介はそれで話を付けて下さいとお金を支払いましたが
退去された後もその方から嫌がらせをされています。

その時の金額が適正であったのか知りたいです。
内訳は金額の1/3が引っ越し代、残りが新しい住居の敷金礼金、家賃の3か月分でした。 嫌がらせについては警察に相談中です。
こちらの内容は、2021/01/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2021/01/11

賃借人側の契約違反(債務不履行)による契約解除なのであれば,法的には引越代等の退去費用を賃貸人が支払う義務はありません。

ただ,おそらくは,契約違反が重大とまでは言い切れ…

続きを読む
こちらの内容は、2021/01/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
弁護士
あさがお法律事務所
回答日時:2021/01/12

ペット飼育の違反行為を理由としての解除であるとして、その違反程度によります。室内犬で音も臭いもほとんどないというような場合ですと、軽微な違反と言うことになる可能性があります。逆に複数飼って、騒音や臭いもひどいならば、重大な違反でしょう。


重大な違反(信頼関係を破壊するような)ならば、無償での退去もあり得ます。

もっとも、そこまで行かない場合に一定の金銭での話し合いはあり得ます。その場合には、賃料3-12カ月程度での話はありうるとは思います。


訴訟をした場合、訴訟費用に加え立退きの執行費用は、それなりに高額で時間もかかり、相手に資産が無いと回収できないですから、そこも考えれば、おとし所としてはありうるでしょう。




こちらの内容は、2021/01/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP