15年前テナントが行った、いい加減な工事が発覚!修復の費用は家主側が払うべき?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 原状回復 >建物管理 不動産管理> 15年前テナントが行った、いい加減な工事が発覚!修復の費用は家主側が払うべき?

15年前テナントが行った、いい加減な工事が発覚!修復の費用は家主側が払うべき?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:きな子さん
  • 相談日時:2020/11/16(地域:岡山県)
line
気になった! 583
ビジネスビルの区分所有者としてコンビニと賃貸契約を結んでおります。

15年前のビル建設当初からコンビニが入る事に決まっておりましたので、内装工事も全てコンビニ側がやっております。

最近、天井ボード貼りのボルトが何個か外れており、これは年数劣化とは 関係なく、業者がいい加減な工事をしているからという事が判りました。
これはコンビニのお客さんがけがをするかもしれない大変な事です。

天井吊りボルトへの入り具合を外見から判断する事は難しいので今までわからなかったのです。

これらの処置は高額になります。 テナント側は家主側が払うべきだと言います。
確かに賃貸契約書にはその部分は経費区分には入っていません。しかし劣悪な業者を選んだのはコンビニです。

原状回復問題も含めてどの様に対処すればよろしいのでしょうか。
私は4年程前に亡父から受け継いでおりますの で、15年前の事はわかりません。
こちらの内容は、2020/11/16時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社ハウスマ
回答日時:2020/11/17

はじめまして。
株式会社ハウスマ駒込店と申します。

ご質問について回答させていただきます。
15年前にコンビニが入る際に内装工事をコンビニ側が…

続きを読む
【お礼】
ありがとうございました。確かに賃貸契約書には内装部分について「コンビニ側が払う」とは書かれていませんが、「大家が払うとも書かれていません」この場合は基本的に持ち主負担になります。こんな事を言ってくるコンビニ側の常識を疑います。
きな子
こちらの内容は、2020/11/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/11/16

契約書をよく確認しないと確かなことは言えませんが、店舗であり、工事もテナントが行ったという事ならば、内装自体がテナントの所有なのではないかと推測できます。

テナントの持ち物ならば、テナントが自身で直すべきものですのでオーナーが負担すべきものではありません。

【お礼】
ありがとうございます。賃貸契約書には「大家が内装部分を払わないといけない」とは書かれていませんので、その点を主張して行きます。
きな子
【コメント】
書かれていないことではなく、誰の所有かという事が問題です。
コンビニ側が工事を行ったのですから、通常はコンビニの「所有」であると考えられます。

コンビニ側が、賃貸人が素人であることを良いことに自己の都合の良いように話をしているのではないかと感じられる部分もあるので、あなたもプロの手を借りた方が良いかとは思います。もちろん、100%あなたの要求通りに物事が進むわけではありませんが、今のように一方的に押し付けられるようなことはなくなると思います。
弁護士の同席とお考えの様ですが、私たちコンサルタントも「管理」という形でプロとして賃借人との間に立ってオーナーにアドバイスをしながら物事を納めていくことが多くあります。
株式会社三野 北前店
【お礼】
ありがとうございます。しかし、持ち主が払わなくても良い場合があります。賃貸契約書に「清掃費用や空調設備の保守、修繕費用はコンビニ側」となっており、これはコンビニ店舗の設備の消耗が激しい事からこの様になってます。それで、空調設備の清掃や部品の取替費用をずっとこちらから請求していたので、それを逆手にとって、今回のコンビニが、賃貸契約書を持ち出したのだと思います。この様なコンビニの言い分に対してどう説得すればよろしいのでしょうか?


きな子
こちらの内容は、2020/11/16時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2020/11/16

「確かに賃貸契約書にはその部分は経費区分には入っていません。」

→この点が気になります。

修繕義務の範囲(賃貸人負担と賃借人負担の線引き)について,賃貸借契約書でどのように記載されているのでしょうか。

コンビニ側の施工した内装の不備であれば,コンビニ側で修繕すべきものと思いますが,賃貸借契約書では何か規定があるのでしょうか?

【お礼】
ありがとうございます。加えて質問があります。コンビニとの契約では基本的には「その部分の持ち主が修繕・取替費用の義務がある」としていますが、コンビニ業務は通常の消耗より激しいので、賃貸契約書では「コンビニ側は清掃費用とか空調設備の保守・修繕費用を払う」事になっています。最近そういう関係でコンビニが払うケースが多かったので、「なぜうちばっかり」と思ったのかもしれません。それで今回賃貸契約書を持ち出して、「内装部分はコンビニ側が払うと書いてないでしょ」と言って来たわけです。しかし、具体的に「大家が内装部分を払わなければいけない」とも書かれていません。このコンビニは大企業なのに、普段から善管注意義務の怠りもある上、コンビニの店員が破損したドアの修繕費用等も大家に請求して来ます。また賃貸料金減額請求にやってくる時、柔らかな口調ですが、ハラスメント的な言葉もして来ます。例えば「振り込まれるだけでもありがたい事なんですよ」とか「お母さんと娘さんだけだったら、これくらいで良いでしょ」とか。腹が立って、つい「訴えますよ」と言ったら、「証拠が無い」と言われました。今更、ドライブレコーダーを仕掛けるのも嫌ですし、うちの様な場合、こういう時にだけでも、弁護士さんに立ち会ってもらった方が良いと思いますが、なかなか良い弁護士さんが見つかりません。どうすれば良いでしょうか?
きな子
【コメント】
やはり,不具合部分の内装はコンビニの施工ではないでしょうか。
そうだとしますと,やはり賃貸人側に修繕義務はないように思います。

そのようなハラスメント的言動を取る賃借人であれば,面談時にはICレコーダーでの秘密録音をしておいた方が良いと思います。

弁護士については,合う・合わないもありますので,複数の弁護士に無料相談などしてみて,合う弁護士を探されると良いと思います。
弁護士秋山直人
こちらの内容は、2020/11/16時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP