テナントの店主に対して未払い家賃など、どのように対応していけばよろしいでしょうか。|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 滞納 退去 テナント >入居者トラブル> テナントの店主に対して未払い家賃など、どのように対応していけばよろしいでしょうか。

テナントの店主に対して未払い家賃など、どのように対応していけばよろしいでしょうか。

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:めんこさん
  • 相談日時:2020/08/07(地域:東京都)
line
気になった! 692
親(70代)が小規模ですが、自宅隣の建物をテナントとアパートを貸しています。

今までは自主管理をしていました。
親の後は私が相続予定です。

テナントの家賃は1軒あたり8万程度の小さな面積です。

その中の1軒の店主が893まがいに自分の思い通りにならないと大声で恫喝してきて交渉になりません。

今年の6月に更新があり、それを契機に不動産会社を変更し、管理も依頼することにしたのですが、契約更新の際にコロナで厳しいから更新料半分にしろだの、使用を許可していない部分まで我が物顔で使用していることに対し、注意すると、家賃払っているんだからいいだろと言う感じで、逆切れされます。(以前小型の冷蔵庫を置くことだけは許可しましたが、現状はなし崩し的に大型冷蔵庫を2台置かれています。)

また、家賃も1ヶ月未払いなのに、更新の際の更新手数料と勘違いしているのか、もう払ったの一点張り。話になりません。

不動産会社の担当者も恫喝紛いの態度にビビってしまい強く言えない状況になっています。
こちらとしては早々に退去してもらいたいのが本音ですが、貸主からの追い出しは相応の正当事由がないと厳しいと聞きました。

すぐに退去させられないにしても、未払い家賃や勝手にやられている部分は正していきたいのですが、どのように対応していけばよろしいでしょうか。

あくまで、不動産会社を通して対策させるべきでしょうか(不動産会社に顧問弁護士はいます)?
それともこれは不動産会社の管理の範囲外で自費で弁護士等を立てなければいけないでしょうか?

アドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。
こちらの内容は、2020/08/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/08/08

恫喝などがあるのでしたらその状況を録音録画しておいてください。大型冷蔵庫が置かれている状況は写真に撮ってそれを撤去しなければ契約を解除することを通知し、応じないようならば、信頼関係が破壊されているとし…

続きを読む
【お礼】
大忙しい中、ご回答ありがとうございました。

恫喝などの録音録画と、大型冷蔵庫が置かれている状況の写真は承知しました。

あとは、やはり弁護士に依頼して対応していくしかなさそうですね。
恫喝されながら交渉するのは、素人には無理だと思いました。
その場合には、不動産屋さんの管理の範疇を超えるということもわかりました。

ただ、不動産屋さんから具体的なアドバイスがいただけなかったのは少し残念です。

いずれにしましても、不動産屋さんには顧問弁護士がいるとのことなので、まずは相談していきたいと思います。

ありがとうございました。
めんこ
こちらの内容は、2020/08/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP