大家責任の工事について借主が仕事を休んだことへの補償は、大家が払うべきなのでしょうか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 大家責任の工事について借主が仕事を休んだことへの補償は、大家が払うべきなのでしょうか?

大家責任の工事について借主が仕事を休んだことへの補償は、大家が払うべきなのでしょうか?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:みーさん
  • 相談日時:2020/09/25(地域:東京都)
line
気になった! 878
実家が当マンションの大家をしており、細かな対応は、私がしております。

今回、借主さん宅にて、数回の設備不具合があり、退去される旨連絡を受けました。
設備不具合は、3年間で3か所で発生し、お仕事の忙しい最中に、何度も休みをとり
工事業者との対応をしたことについて、多くのストレスを受けたと補償を検討する
ように要望がありました。

発生した2か所(風呂釜給湯器からの配水管洗浄と給水配管からの水漏れ)に
ついては、築29年のための経年劣化と考えられています。
1か所については、エアコンからの水漏れで、設置業者が修理をしたのですが
その際に「設置時(5年前)のミスのため」と話して帰ったそうです。

補償には、応じるつもりと、お返事を返したのですが、当方からの提案が
なされなかったため、二人住まいの二人分(エアコン修理時・水漏れ工事時)の
日給を補償するように借主さんから提案がありました。

これまで29年間の間、当方責任での不具合工事に対しても、借主さんが
快く立会を引き受けてくださっていたもので、前例がなく戸惑っております。

賃貸住まいの大家責任の工事については、このようにお休みを取らせてしまった
ことへの補償は、お支払いすべきことなのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。
こちらの内容は、2020/09/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社ハウスマ
回答日時:2020/09/25

はじめまして。

株式会社ハウスマの駒込店と申します。

ご質問について回答させていただきます。
借主様が希望している補償について…

続きを読む
こちらの内容は、2020/09/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/09/27

結論から言うと、その様な補償をする必要はなく、支払いの義務はありません。

29年間という事は現在築29年という事でしょうから、入居者も新築で入った訳ではないことは十分に承知していたはずです。不具合があって直さないのではなく、しっかり対応して直して大家としての責任を果たしているわけですから、法的にも問題があったとは言えないと考えます。

「補償を応じるつもり」と返事をしたことについては、法的に補償をする必要があると勘違いした(錯誤があった)として取り消し、法的にも支払いの義務はなく、支払う用意もないことを伝えればよいです。


こちらの内容は、2020/09/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP