家賃を大家に確認無で値下げし、契約完了しておりました。|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 不動産会社 >不動産会社> 家賃を大家に確認無で値下げし、契約完了しておりました。

家賃を大家に確認無で値下げし、契約完了しておりました。

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:カワノさん
  • 相談日時:2020/05/07(地域:宮城県)
line
気になった! 634
お世話になります。
築30年ほどの8部屋のアパートを2棟持っている大家です。

先日、委託している不動産会社から賃借契約書が郵便で届き、確認したら
家賃を大家に確認無で値下げし、はんこを押し、契約完了しておりました。

すぐさま不動産会社に電話し、「この金額は誰が決めたのですか?私のほうでこの金額でいいと言った記憶はないし、承認してない」と言ったところ

担当者が「前に値下げしたことがあったのでいいと思って勝手にしました。申し訳ございません」とのこと。
前に値下げしたのは、駐車場をやめたのでその分下げただけで、家賃を下げた訳ではないのです。

今回値下げした部屋は駐車場付き、2階角部屋で一番条件的にいい部屋なのに一番安値にして契約されてしまいました。

既に入居済なので出て行ってとは言わないですが、ただただすいませんでした、次回から気を付けますというだけでは納得いきません。
不動産会社には「どのような補填をしていただけますか」と依頼はしております。
この場合、どのような方法が一番ベストなのでしょうか。


※基本は契約前に連絡が来て、私のほうで「OK」だしてから進めていました。
※管理費はとっておらず、毎年「入居あっせん費」というので約10万円ほど大家から不動産会社へ振り込んでおります。
※結構クレームを言ったので、もう紹介してくれない可能性が高いです。

以上
何卒よろしくお願いいたします。
こちらの内容は、2020/05/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産アドバイザー
古東 光信
回答日時:2020/05/08

サブリースの条件であればありえる話ですが単なる賃貸斡旋の委託であれば行き過ぎた行為になります。(印鑑を大家様の了解を得ず押印している)
不動産会社が行き過ぎを認めているのでしたら家賃の差…

続きを読む
こちらの内容は、2020/05/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/05/07

結構よくあるトラブルです。

契約はOKしたけども、金額の変更は聞いていないということでよいでしょうか?
で、有るとすれば権限外の行為の表見代理に該当すると思いますので、部屋の契約自体は有効ですが、契約をした不動産会社はその損害を賠償しないといけません。

要するに、差分の賃料をその入居者が退去するまで支払ってもらうということになります。

こちらの内容は、2020/05/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP