管理会社が火災保険を勝手に使っていたのですが、信用ができないことを理由に早期解約できる?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >不動産会社> 管理会社が火災保険を勝手に使っていたのですが、信用ができないことを理由に早期解約できる?

管理会社が火災保険を勝手に使っていたのですが、信用ができないことを理由に早期解約できる?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:さん
  • 相談日時:2019/12/23(地域:長崎県)
line
気になった! 877
管理会社が火災保険を勝手に使っていたのですが、その対応に疑問を感じたためご意見をいただきたいです。


地震により所有しているマンションが損壊したので管理会社が修繕対応を行ったようですが、それ以前に保険番号を伝えていたので管理会社が保険会社に直接連絡を取り保険金の請求をしていました。


保険金の振り込みは契約者(私)ではなく、管理会社の口座へ変更もされていました。


口座変更については、本人の了承は得ていると伝えて、署名捺印がある委託同意書も出していたようですが、私が保険金について気付いたのは保険会社からの振り込み完了ハガキがきてからのため、了承をした覚えはありません。


さらに同意書については私以外の者が署名・捺印していたこともわかりました。
不動産業界は署名は重要視すると思いこんでいたので、虚偽の書類を作られてしまいかなり驚いております。


それと結構な額の保険金が下りたのですが、入金のことや工事内容の連絡もなかったですし、実際の修繕費用は提示されていません。


問合せをしても、保険の等級は下がらないしオーナーには迷惑は掛かっていないとの回答しかもらえていません。


確かに実質的な害は無いものの、本人の知らないところで勝手に同意書を作られていたので信用ができなくなりました。発覚したもの以外もやられているのではないかと心配です。
そもそも違法行為だと思いますし、信用ができないことを理由に早期解約を迫ることは可能でしょうか。


また、仮に工事費用よりも多めの保険金を受け取っていた場合、余剰分を回収することは可能でしょうか。保険料の支払いは私が行っておりますし、契約者本人が取り扱うことができていないというのはおかしいと感じています。


余剰分が発生したかどうかの検証は難しいとは思いますが。


宜しくお願いいたします。
こちらの内容は、2019/12/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2019/12/25

この件で騙されたのは保険会社であり、被害者は保険会社です。
先ず、保険会社に保険請求はしていないことを明確に伝えましょう。同意書なども署名捺印していないことを伝えることをお忘れなく。その…

続きを読む
【お礼】
ご回答いただきありがとうございます。

保険会社にお伝えしたのですが、あまり関心がなさそうな印象を受けました。
また、保険会社には工事見積が提出されていましたが、それより余剰分の保険金が出されました。これは担当者判断だったとのことです。

保険金の金額設定についてよく理解できておらずすみませんが、余剰が発生したら契約者がもらってもいいのかと思いますが認識違いでしょうか。
(もちろん、被害規模を盛った工事見積もりを出していたらアウトだと思いますが)
【コメント】
保険会社にとっては面倒なことに巻き込まれて捜査などで業務を阻害される方が損失なのだと思います。特に大きな金額でないと動かないかもしれません。
詐欺罪は親告罪ではないのですが、財産犯の場合は被害者が警察に被害届を出さないと捜査が始まりません。あなたが騒いだとしても、あなたは関係者ではありますが被害者ではないので警察も動かないです。

余剰分の保険金というのは、臨時費用ではないでしょうか?損害保険金の何割かを臨時費用としてプラスして支払われる特約を付帯している保険が多いです。
もし、それが臨時費用でしたら管理会社が全額を受け取るべき費用ではないので、諸経費として工事にかかった費用を除いた分は、あなたに戻さないといけないものです。

ただ、この費用を受け取るということは、保険請求には問題がなかったとすることとなるので、管理会社の行為を問題としたいのならば受け取る前に、その保険請求自体を無効として、あなたが新たに保険請求をし直すという理由で、保険会社に管理会社に支払った分を取り戻すように伝えるましょう。それでも保険会社が手続きを進めないのならば、当該の保険請求はしていないという内容の文章を支店ではなく本社の代表取締役に内容証明郵便で送っておくと良いです。
逆に、余剰分(?)をもらって終わりにしたいのなら、管理会社に余剰分を戻すように請求してください。





株式会社三野 北前店
【お礼】
ご丁寧なご解説ありがとうございます。

ご説明のあったように臨時費用が支払われる特約がありました。
数十万ものお金を不当にとられてしまっていたようです。

こちらの指摘のみで悔い改めてくれればよいですが、そうならなければアドバイスの通りの対応をしてみたいと思います。
こちらの内容は、2019/12/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
日本AMサービス
回答日時:2019/12/23

こんにちは日本AMサービスです。

早速ですが、回答をさせて頂きます。

こんな行動はあり得ない行動だと思います。

保険会社からなどから連絡はなかったでしょうか。
本来であれば保険契約者の方に連絡があるはずです。
(もしかすると不動産業者が代理店ですべて任されていると
言っている可能性もありますが、こうなるのは不思議です。)

実際の保険収入
実際の工事代金の差額

は保険料を払っている悠さんに帰属するもので
もしその差額が+であれば管理会社の不当利得なのは間違いないです。

それでも先方は保険収入と同額の費用がかかったと言ってくると思います。

原状回復費用などでも良くあるのですが、
オーナーに請求する金額と実際に工事業者に支払う金額が違う
中抜きをしている業者もいますので、

恐らく管理会社は保険料と同額の工事費用を悠さんに請求して
実際に支払っている工事代金の差額を得ている事が容易に予想できてしまいます。

いずれにしても信頼が大きく損なわれた事象だと思いますので、
これを盾にして解約を申し入れて下さい。

また併せて新し管理会社にお手伝いをしてもらいながら
管理移管をされた方が良いと思います。

無事に解決されることを祈っております。

参考URL:http://www.apart-kanri.com/
【お礼】
ご回答いただきありがとうございます。
やっぱりありえない行動といえますよね。

保険会社からは後日に保険金の振り込み完了ハガキがきただけでした。
書類で本人確認をしたとのことですが、本人はその書類が出されていたことすらわかりませんでした。正直、保険会社の対応も納得できない部分もありますね。

原状回復の見積もりも見せてくれないため差額分も不明ですが、権利関係をはっきり示したうえで正しい情報を改めて要求してみます。
こちらの内容は、2019/12/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2019/12/24

通常、保険契約者の承諾がなければ口座の変更等はできませんので、保険会社に問い合わせのうえ問題があるようでしたら、警察に相談なさることも必要ではないかと考えます。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
【お礼】
ご回答いただきありがとうございます。

たしかに当人同士のやりとりではなかなか進展がしないので警察の協力も視野に入れた方がよさそうですね。
あまり司法は分からないのですが、厄介になるとしたら保険金の横領で被害届を出す形になりそうでしょうか。
保険金の使い道を有耶無耶にする態度を見せたら警察に相談してみます。
こちらの内容は、2019/12/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP