賃貸契約において「借主一代限り」の特約は有効?賃借権は相続対象なので難しいのか…|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>賃貸契約・更新>
賃貸契約において「借主一代限り」の特約は有効?賃借権は相続対象なので難しいのか…

賃貸契約において「借主一代限り」の特約は有効?賃借権は相続対象なので難しいのか…

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:むーさん
  • 相談日時:2019/07/05(地域:神奈川県)
line
気になった! 782
契約更新を迎えていますが、前回の更新より自主管理に切り替え、契約書の内容を簡易的な物にして更新してしまいました。


今回の更新では原契約の内容に戻したいと弁護士に相談したたところ、借主が納得しない限り難しいと言われました。

原契約の内容はもう無効という事になるのでしょうか?特約などは、記載していたとしても法律の解釈が優先されるということですが、不動産会社の契約書では、法律的には難しい内容も記載している事があるのは無効なのでしょうか?


例えば、「この契約は借主1代限りとする」という内容を載せたいのですが、法律的には賃借権は相続の対象でもあるので難しいと言われてしまいました。


弁護士さんには直接疑問を投げかけてはみたのですが腑に落ちないままです。

あまりにも貸主側の優位となる内容は分かるのですが、これでは契約書の特約の意味がない様にも思い、ご教示頂けたら幸いです。
こちらの内容は、2019/07/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2019/07/05

一度入居者に有利な内容に変えた契約内容を、元に戻すのは賃借人の合意を得られなければできません。現在の日本の法律では賃借人の権利保護が優先されるのです。

また、「この契約は…

続きを読む
【お礼】
ご回答ありがとうございます。
はっきりとお答え頂き、よく分かりました。
それにしても、一旦入居したら入居者の相続者まで居座れる権利があるというのは、何とも不思議でお手上げです。
むー
こちらの内容は、2019/07/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2019/07/08

民法がベースにあり、賃貸借の場合は借地借家法(または旧借地法、旧借家法)が強行規定となります。そのため、貸主からの契約解除にはご存じのとおり、いわゆる”正当事由”が必要となります。
入居期間を限定したい場合は、定期借家契約が有効です。しかしながら、居住用建物の場合は、平成12年3月1日以前に開始した契約につきましては、定期借家契約に切り替えられないことをご注意ください。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
こちらの内容は、2019/07/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

PAGE TOP