賃貸契約書の修正を管理会社が対応してくれず…入居が先行してるが契約書が整わない|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>賃貸契約・更新>
賃貸契約書の修正を管理会社が対応してくれず…入居が先行してるが契約書が整わない

賃貸契約書の修正を管理会社が対応してくれず…入居が先行してるが契約書が整わない

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:ぽよぽよさん
  • 相談日時:2019/06/21(地域:東京都)
line
気になった! 763
賃貸借契約でトラブルがあり、管理会社に連絡したのですが、きちんとした返事をもらえません。


先日、借主をご紹介頂き(社宅利用)、賃貸借契約を結ぶことになりました。

しかし、入居者の日程上、入居が先行してしまいました。それでも契約内容のすり合わせはできているので大丈夫と思っていたのですが、何度督促しても契約書を送ってこない日が続き、手元に届いたのは入居後1ヶ月経ってから。


契約書の中身を確認すると、追加をお願いしていた条文がずれた位置に挿入され、意味が通じにくい事に気付きました。(文をいくつか飛ばして読めば意味が通じる状態・・)


条文変更のやり取りはメールでしていたので、どの位置に、どの文を入れてもらうかはっきり書いてあります。にも関わらず、間違った部分に条文を入れられてしまい、これでは困ると管理会社に連絡を入れたのですが・・。


「担当が大家さんと確認したので、問題ないです」という答えが返ってくるばかり。

契約書の記載を修正するか、借主さんの意向を確かめて返事をもらうかどちらかにしたいと伝えたのですが、たらい回しの様な返事か、無返答か、という状態が1ヶ月続いています。


賃貸借契約の始期から換算すると2ヶ月以上、契約書が整わない(貸主の印鑑が押せない...)形になり、不安です。

このまま契約書を持ち続ける訳にもいかず、借主の方から賃料も支払っているのにとクレームがつく可能性もあり、苦慮しております。

どうしたら良いと思われますか?


なお、条文の追加は弁護士にアドバイス頂いた上での追加なので、法的には問題ない筈です。

こちらの内容は、2019/06/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
国土管理 株式会社
回答日時:2019/06/21

国土管理株式会社と申します。回答させて頂きます。

すり合わせした内容と違う条文なのですから、すり合わせした通りの条文に訂正するよう要請し、応じない限り契約書に印鑑は押しま…

続きを読む
【お礼】
ご助言ありがとうございます。
御礼が遅れ失礼致しました。

やはり訂正してもらうべきですよね。
ただ、、管理会社が全く動こうとしません・・。
仕方ないので、一度弁護士さんに書類を見てもらい、対処を相談してみようと思います。
お忙しい所、アドバイス頂きましてありがとうございました。
ぽよぽよ
こちらの内容は、2019/06/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2019/06/23

判を押さないといっても、不動産会社が作り直す気が無いのならそのまま放置されかねません。出来る事なら、作れ、作らないの無駄なやり取りをするのではなく、建設的に考えて物事を前に進めたほうがよいかと思います。

管理会社に対しては、契約書の不備を期限内に直さないのならば、他の手段で規約書を作り入居者との契約書とするので、その分の費用は支払わないという通知をしてみたらどうでしょう?
それで作り直してくれれば良し、やってくれなければ他の会社なりアドバイスを受けた弁護しなりに契約書を作ってもらい、借主に事情を話し新たなものを契約書としてもらうのがよいかと思います。ただし、基本的に宅建士に再度重要事項と契約書の内容を説明してもらっての契約としてください。

【コメント】
アドバイス頂きましてありがとうございます。

>管理会社に対しては、契約書の不備を期限内に直さないのならば、
>他の手段で規約書を作り入居者との契約書とするので、その分の費用は
>支払わないという通知をしてみたらどうでしょう?

費用(広告料)は既に前家賃から相殺という形で管理会社が受取っています。
そのため返してくれといっても絶対返さないと思います。

また、管理の担当者に、今回の賃貸借契約についてどう認識しているか聞いたところ、
「○号室については、既に4月15日でご契約されております」
と自信満々に言われてしまいました。

>判を押さないといっても、不動産会社が作り直す気が無いのなら
>そのまま放置されかねません。

契約書を放置したらどうなるのでしょうか?
宅建業法で、業者はきちんと契約書をまとめなさい、とする規定はないのでしょうか・・?
借主さんも契約書が手元に来ないと不安だと思うのですが・・。

ぽよぽよ
【コメント】
> 費用(広告料)は既に前家賃から相殺という形で管理会社が受取っています。
> そのため返してくれといっても絶対返さないと思います。

契約が完了した時点で費用が発生するものですので、契約が完了していないのなら返還するように厳しく求めることです。その時に、コンプライアンスに違反するようならば今後の管理についても考えなすなどと伝えるのも有効です。

> 管理の担当者に、今回の賃貸借契約についてどう認識しているか聞いたところ、
>「○号室については、既に4月15日でご契約されております」
> と自信満々に言われてしまいました。

契約書に不備があるので、入居者とあなたとの間の契約自体は成立していても、不動産会社の仕事は完了していません。問題にすべきは、賃貸借契約が成立しているか否かではなく、不動産会社が仲介業務を完了していないという点であると思います。

> 契約書を放置したらどうなるのでしょうか?

契約自体は成立していますので問題はありませんが、何か揉めたときに厄介の種になりかねません。更新契約ではありましたが、自己の勝手で更新契約書を入居者に渡さなかった自主管理の大家さんがいました。なんと、その次の更新時に入居者が前回の更新は法定更新であると主張し、どうにもならなくなり、その大家さんが相談に来ましたが、実際に法定更新となってしまってたということもありどうにも出来ませんでした。

> 宅建業法で、業者はきちんと契約書をまとめなさい、とする規定はないのでしょうか・・?

あります。

宅建業法第37条 宅建業者が宅地または建物の売買、交換、貸借の契約を締結したときには遅滞なく契約内容を記載した書面を交付しなければならない。

ただし、遅滞なくというだけで期限の定めがありません。
とりあえず、都道府県の宅建業係に相談してみるとよいです。


残念ながら、管理をお任せになっている会社は十分な能力がある社員がいないようですので、変更も含めて検討をする方が得策かと思います。

株式会社三野 北前店
こちらの内容は、2019/06/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2019/06/24

どの程度の変更かはわかりませんが、大勢に影響はないようでしたら、訂正および訂正印を押印のうえ返信なさってはいかがでしょうか。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
【コメント】
ご助言頂きましてありがとうございます。

訂正し訂正印を押して、とのお話ですが、借主さんは契約書に押印済みなので、勝手に変えると
問題にならないでしょうか?

自分で訂正できればそれに越したことはないんですが。。。
ぽよぽよ
【コメント】
管理会社が非協力的ということでしたら、直接入居者に説明のうえ、了解をもらってから進めてはいかがでしょうか。
山京ビル(株)
こちらの内容は、2019/06/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

PAGE TOP