賃貸住宅のインターネット光回線の工事費用を支払うのは大家さん?利用契約者である入居者?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>
>建物管理 不動産管理>
賃貸住宅のインターネット光回線の工事費用を支払うのは大家さん?利用契約者である入居者?

賃貸住宅のインターネット光回線の工事費用を支払うのは大家さん?利用契約者である入居者?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:りんごさん
  • 相談日時:2018/11/13(地域:東京都)
line
気になった! 702
親が住んでいた東京の住居(団地)を2年前から貸しています。
そこの入居者が「インターネットひかりを使用したいので某通信業者に申込んだところ、室内での接続工事が必要になり出張費用がかかるので、工事料金が発生する見込み。その工事料金は大家さんが支払ってほしい」と言ってきました。
その室内での工事費用は光回線利用契約者(入居者)が支払うべきなのでは?と思うのですが、一般的にはどうなのでしょうか?

ちなみに、そこの団地はひかり対応(共用部分に光回線が設置済み)してしているので、以前にも親が住んでいた時も、固定電話もひかり回線も使っていました。
こちらの内容は、2018/11/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2018/11/13

契約書で、「インターネット回線有り」となっているのでしたら工事代の負担が必要ですが、なければ負担する必要は全くないです。
電話回線があり、既存の電話回線を利用して工事をするレベルでも、大…

続きを読む
【お礼】
大変よくわかりました。ありがとうございました。

私が投稿した質問内容に、ひとつ訂正というか追加があるのですが、その工事費用を大家さんが負担するべきだと言っているのは仲介した不動産会社です。

この不動産会社の担当者(店長)の対応がヒドく、この接続工事をよく理解していないのに、私(大家側)には「大家さんが負担するべきだ!」とキレ気味に言い、入居者さんには「工事が高額になった場合は、不動産会社で支払います。」と、いくらからが高額なのか?と思わせるような曖昧なことを言っていたそうです。

不動産会社抜きで、入居者さんと直接話し合ったところ、このような(この他にも)不動産会社のいい加減な対応が分かってきました。

契約前に仲介した不動産会社が用意した部屋の間取り図などを載せた案内書には「インターネット回線対応」のところにチェックが入っていたそうですが、契約書にはインターネット接続について何も記載していないことと、既存の電話回線と光回線を利用しての簡単な接続工事ということもあり、入居者さんの負担ということで入居者さんにはご理解していただけました。

いい加減な不動産会社にお願いしてしまったんだなーと後悔しています。。。

今回、わかりやすくご回答いただけたので、本当に助かりました。ありがとうございました。

りんご
【コメント】
不動産会社は、その会社の大小にかかわりなく能力差があります。
超大手でも、まちの不動産屋でも担当者の能力はまちまちで、超大手の出身者でも担当していた1部門の一部のことしか分からないといった者もいれば、まちの不動産会社に勤めていてその後弁護士になった者もいます。後者曰く「毎日のようにトラブルを解決するうちに法律に詳しくなった」と・・・。

高齢の業者は、簡単な講習会で宅地建物取引主任者の資格をもらって始めた人も居ますので、宅建士の資格が難しくなってから取得した人と異なり、法的な判断が出来ない人も少なくありません。その様な人は、「常識」として勝手な判断をすることがあり、トラブルを引き起こしたりしています。

管理会社に不満があるようでしたら、他に移すことも検討すると良いでしょう。その場合は、会社の規模や、管理料の安さではなく、プロとして十分な仕事をするところを選ぶことをおススメします。
株式会社三野 北前店
【コメント】
WEBサイトでは、「〇〇おすすめ不動産会社」と記載されてされていたこともあって、今回の不動産会社に依頼してしまいましたが、自分でしっかりとリサーチして業者を選ぶことが大切ですね。

入居者さんが入れ替わるタイミングなど区切りがついたときに、仲介業者を変えようと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

りんご
こちらの内容は、2018/11/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2018/11/14

インターネットの契約者は借主になりますので、賃貸借契約にインターネットに関する取り決めがなければ借主の負担となります。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
【コメント】
今回の件にで、大家側も契約書や設備のことなど勉強しておく必要があるな、と思いました。
そのためにも、こういった情報交換は大切ですね。
コメントありがとうございました。

りんご
こちらの内容は、2018/11/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

建物管理・不動産管理に関する記事を探す

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談

PAGE TOP