海外在住で持ち家を賃貸中、不動産会社が入居者退去後の原状回復や修繕など対応を3ヶ月間放置!?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>不動産会社>
海外在住で持ち家を賃貸中、不動産会社が入居者退去後の原状回復や修繕など対応を3ヶ月間放置!?

海外在住で持ち家を賃貸中、不動産会社が入居者退去後の原状回復や修繕など対応を3ヶ月間放置!?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:りゅうさん
  • 相談日時:2018/08/21(地域:埼玉県)
line
気になった! 540
この度初めてのメールになります。
今現在持ち家を貸しておりますが、我々家族海外在住の為、不動産会社に全てを任せております。
今年の五月の初旬に入居者様が退去されましたが、今まで何の対応もしてもらえず、近所の方からは庭も何も手入れをしてもらっていないので雑草が生えて酷い状態の用です。さらにペットを飼われていたので、家の中もどうなっているのか心配ですし、何度もメールを送っておりますが応対はありません。こちらが3,4通送ってやっと返信があるくらいです。家が汚い、ダメージを受けたままで放置されているのは心が痛むばかりです、前回の入居者様が納めた敷金もどうなっているのか心配です。
五月から八月までの三か月間、何も話が決まらず原状回復や、修繕がそのまま放置されるような事は普通にあり得るのでしょうか?
先月帰国する機会があったので会社に行きましたが、社長様は休暇中、そのほかのスタッフは社長が一人で管理していたので何もわからない、との事でした。
正直株式会社であるのにそのような返答が来ること自体に不信感しかありません。
どのようにすればいいか何かアドバイスを頂けると幸いです。
以上よろしくお願いいたします。
こちらの内容は、2018/08/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2018/08/22

ありえない管理です。
率直に言うと、その会社は既に経営が難しくなっており機能不全に陥っていると思われます。

5月退去なら、遅くても6月中には、退去立会がどの…

続きを読む
【コメント】
この度は質問に対するご回答をありがとうございました。
退去時の写真はメールでいただきました、ペットを飼っていたので壁へのダメージ、障子や襖にも引っかき傷等ありました。さらに家の玄関脇を犬が深く掘ったようで、その後は埋めておりますが、その上に綺麗に敷き詰められていた砂利などは酷い有様です。
庭も三ヶ月放置されているので雑草などで荒れています。
こちらとしましては現状回復の為の修繕、ペットによるダメージは当然借主負担、しかし経年劣化に伴う修繕はこちらで負担する旨等は重々承知しております。
我々としましては一刻も早く家の修繕に入って頂きたいですが、そのままでも貸せるのでは?と以前にメールで伝えられましたが、退去された時点で何も修繕せずに貸し出し、後々修繕しなかった部分が問題になり我々で全て負担するようになるのは当然あり得ない話かと。ご提案にありました二週間以内に退去時の詳細、明細等の報告をする旨を伝えて、実際何もなくそれも無視された場合、契約を解除するのは構いませんが、その後の修繕などはどのようにすればよろしいのでしょうか?
契約を解除するのは全く問題ありませんが、原状回復、修繕だけはしっかりしていただきたいです。解除だけして何も家に手をかけずそのままで我々の手に戻ってきても正直どうしたらいいのかわかりません。
一週間程前にメールをまた送りましたが一向に返信がありません。
海外にいるが故に、どなたか第三者に入って頂いて、話を解決してもらうのがベストかと思いますが、そのようなサービスを行ってくれる会社等はあるのでしょうか?
お手数ですがアドバイスを頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。
りゅう
【コメント】
当てがなく、お困りでしたら遠慮なく弊社にご相談ください。弊社ホームページの問合せフォームからメールいただければ対応できます。
弊社は、国認定の不動産コンサルタントとして、今回のようなケースへのお手伝いもしております。「知恵」と「経験」を売るビジネスですので、遠方の案件を受けることが多くありますが、いままで距離による弊害はありません。なお、主なコンサルティング相手が首都圏ですので、関東圏内でしたら問題ありません。
原状回復については、弊社のグループ会社が直接ご相談にのれます。地方の場合は、地域によっては提携している先があります。
株式会社三野 北前店
こちらの内容は、2018/08/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2018/08/22

まともに連絡が取れない段階で、既に管理会社としての体をなしていないように思います。
やはり、解決策としましては管理会社を変更することでしょう。まずは管理会社の代表者の携帯へ繰り返し連絡し、どうしても連絡が取れなければ、他のスタッフに現地確認等、可能な範囲で現状の確認を依頼なさってはいかがでしょうか。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
【コメント】
ご回答ありがとうございました。
正直妻も含め、精神的に落ち着かない状態が続いていて、なんとかならないかと考えております。立ち会いは済んでいるはずですし、それについての敷金もどうなっているのかわかりません。それについてもメールしましたが一向に返信は無し。
社長の携帯電話を存じ上げておらず、会社に電話するのみです。
都心ではなく、そんなに広くもない事務所ですが、確認します、外出しております、との応対が何度かありました。
どこかいい管理会社があればすぐにでも契約を打ち切りたいですが、田舎の方であるが故にそこまで多くの不動産会社があるわけでもなく、もうどうしていいかわからない状態です。
とにかくこの3ヶ月間家を放置されたこと、特に応対もなく管理会社としての役割を果たしてない点、これを理由に契約解除はできると思いますが、家屋の原状回復をどうしたものかと考えてしまいます。我々海外在住ですので、どなたかに間に入って頂いて解決できればとも考えております。
どこかご存知でしたらどうぞよろしくお願い致します。
りゅう
【コメント】
おそらく、管理会社も足もとを見ているのでしょう。
本件は管理についてのご相談ではありますが、このような環境下で、今後、本物件をどのように活かしていくのかについて、中長期的な視野でご検討なさった方が良いと思います。
山京ビル(株)
こちらの内容は、2018/08/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

不動産会社トラブルに関する記事を探す

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

PAGE TOP