入居者が逮捕され…保障会社は契約前に倒産していたことが判明。残りの家賃は借主負担?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >立退き 強制退去> 入居者が逮捕され…保障会社は契約前に倒産していたことが判明。残りの家賃は借主負担?

入居者が逮捕され…保障会社は契約前に倒産していたことが判明。残りの家賃は借主負担?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:はるきさん
  • 相談日時:2015/05/29(地域:大阪府)
line
気になった! 101
大阪のマンションのオーナーをしています。

その賃借人が逮捕され所在がわからない状態です。

また最悪なことに保障会社は私との契約前に

既に倒産していることがいまになって判明。

保証人もつけていない内容で、全く私の甘さを悔やむばかりです。

まずは賃借人の退去と家財の処分を求める

訴訟をすることはわかりました。

その上で新たな賃借人を探すことしかないことも。

ただ、いま最も悩んでいるのはそれまでの家賃を

オーナーである私が全額払い続けなければならないことです。

仲介した会社は賃貸管理システムとして、

集金代行は契約時行うことになっており、

他の選択内容である家賃保証に変更するよう依頼しましたが、

できないと断られました。

この家賃は全額払い続けるしかないのでしょうか。

是非救済策をご提案いただければと思います。

よろしくお願いいたします。
こちらの内容は、2015/05/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2015/05/31

まず現在どのような状態で逮捕されているか調査をします。
その後入居者と面会し状況に応じて今後の対応について話し合いをします。
時間が経過するにつれて面会が難しくなるので早期…

続きを読む
こちらの内容は、2015/05/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2015/06/01

保証人がいなければ、契約者から回収できない分は貸主負担となってしまうと思います。
具体的には信頼できる弁護士にご相談なさることをお勧めいたします。

こちらの内容は、2015/06/01時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

立退き・強制退去に関する記事を探す

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP