誰もが驚く程部屋の状態が酷い!経年劣化だからと言ってすべてオーナーが支払うの!?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >敷金・原状回復> 誰もが驚く程部屋の状態が酷い!経年劣化だからと言ってすべてオーナーが支払うの!?
11/12(日)に新宿で開催!税理士・弁護士に直接相談できる無料相談会!

誰もが驚く程部屋の状態が酷い!経年劣化だからと言ってすべてオーナーが支払うの!?

解決済み 回答数:3件
line
気になった! 685


1 12.5平方メートルの小さな1Rマンションをサブリースしています。(多分、長年住んでいた)入居者の方が出られ、部屋が誰もがびっくりするくらいひどい状態です。床に黒い大きなシミをはじめ一面にシミ。キッチンの前のタイルやバルコニーのコンクリートのはがれ、風呂や洗面、キッチンも普通の掃除では落ちそうもないくらい汚れていて、換気扇やコードなどが外されていました。経年劣化だから、すべて持ち主が支払うようにと多額の請求書が届きました。ガス工事や給湯器、ドアの交換等もあります。これすべて支払うべきでしょうか。
2 以前の管理会社と(同じ系列または同会社)名前が変わっています。古い簡単な契約書はありますが、細かなことは書かれていません。十数年も前に名前が変わった時に新しい契約書等送られてきたと思いますが、腹が立つことばかりだったので、返信していません。(つまり古い契約書しかありません)家賃は下げられつつ今日まで来ました。この場合、細かな取り決めはどうなるのでしょうか。管理会社を変えたいと思っているのですが。よろしくお願いします。
こちらの内容は、2017/04/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2017/04/19

経年劣化と認められないものは、あなたが貸している会社に請求することです。もちろん、何の根拠もなしに経年劣化でないといっても意味がありませんので、国交省が出している「原状回復をめぐるトラブルとガイドライ…

続きを読む
こちらの内容は、2017/04/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
(有)東京明和コーポレーション
回答日時:2017/04/20

経年劣化で、オーナー様が負担するのは、自然消耗及び、善管注意義務にそった使用方法での損耗です。
借主様は、過失部分を負担する。

長年住んでいたから全て経年劣化だからと言った判断は良くないかと思います。

サブリース会社とオーナー様との間の契約内容(だれが負担するか)にもよりけりです。

もし、借主様とオーナー様間の原状回復であれば、

床に黒い大きなシミをはじめ一面にシミ。…これは元々あったのか、借主様がつけたのか。…床の材質がクッションフロアーかフローリング等対応年数や補修負担範囲を判断。

キッチンの前のタイル…借主様が叩いた等の過失で割れたのか、自然に破れたのか判断

バルコニーのコンクリートのはがれ…防水をされているのでしょうか。借主様の過失か。防水・補修対応していないので自然に割れたのか。


風呂や洗面、キッチンも普通の掃除では落ちそうもないくらい汚れ…これは、借主様の善管注意義務違反なので、借主様に請求できるかと。

換気扇やコードなどが外されていました。…これは、外す人は待機電力削減のためかと。

ガス工事や給湯器…給湯器は、使っていればいつか故障します。ガス工事は給湯器交換の工事のことでしょうか?

ドアの交換…なぜ、交換なのか。良いものにする為・修繕の為、など理由にもよりけり

色々記載しましたが、善管注意義務に沿って使用していた場合以外は原則オーナー様負担。過失部分は経過年数・負担範囲にそった負担です。

国交省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」(http://www.onayamiooyasan.com/jump.php?7Za55R)を参考に。

よくわからなければ、電話で相談。

こちらの内容は、2017/04/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2017/04/20

原状回復費用の負担につきましては、貸主は通常損耗、借主は特別損耗(借主のよる汚損破損)をそれぞれ負担することになります。
サブリース契約の場合は不動産会社が借主となりますので、原則的に”正当事由”が必要となります。ただ、無断で借主が変更されていれば契約解除事由に該当する場合がありますのでご確認なさってください。


自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
こちらの内容は、2017/04/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒ 今だから話せる成功者の裏話!
[特集]
⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP