不良入居者を強制退去させたい!迷惑行為に家賃延滞…不動産会社を通さずに賃貸中。|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >入居者トラブル> 不良入居者を強制退去させたい!迷惑行為に家賃延滞…不動産会社を通さずに賃貸中。

不良入居者を強制退去させたい!迷惑行為に家賃延滞…不動産会社を通さずに賃貸中。

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:わんわんさん
  • 相談日時:2011/03/28(地域:大阪府)
line
気になった! 539
去年8月から不動産業者を通さずに貸してます。

こちらがPCで作成した簡単な契約書に名前と携帯電話と印鑑だけで入居してます。

数年前から入居している人の口利きで、最初の頃は家賃もちゃんと払ってくれてましたが、だんだん遅れ気味になり、その部屋に出入りしてる数名の男のうちの一人がマンション内(共用部分)で小便をしたりなどします。

現場を見たわけではないのですが、防犯ビデオなどの映像から死角にはなってますが、明らかにその男の仕業です。

家賃も一月分ですが滞納してます。

仕事もちゃんとした仕事はしておらず、どうも借金などもあるような感じです。家賃を2~3ヶ月もらわなくてもいいので、何とか強制退去させたいのですが・・・
こちらの内容は、2011/03/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2011/03/28

一ヶ月の滞納を理由に退去を求めることは困難ですので、現状で退去を求める場合は共用部の迷惑行為が中心となるでしょう。
ただ、明確な証拠がなければこじれる原因となってしまいますので、まずは滞…

続きを読む
こちらの内容は、2011/03/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
回答日時:2011/03/29

1ヶ月の滞納では退去は難しいですが、

以前から申しておりますが、
滞納があった場合、
即座に請求を行なって下さい。
毎日行なう事が大事です。

翌月の滞納までに内容証明による督促も行って下さい。

もし、2ヶ月目に突入したのであれば、
その後はチマチマと支払ってくるか、
そのまま滞納が続く形になる場合がほとんどです。

3ヶ月を経過する頃には訴訟を起こせるように、
今から動いていく事が肝心です。

共用部分の立小便は【軽犯罪法】にひっかかります。
もし発見し証拠が揃えれた場合は、
警察に届け出て下さい。

こちらの内容は、2011/03/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

【関連】あわせて読みたい記事!
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP