退去した借主が家主に断りもなく勝手に工事!?そのくせに敷金は正当に返金しろと…|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >退去・敷金トラブル> 退去した借主が家主に断りもなく勝手に工事!?そのくせに敷金は正当に返金しろと…

退去した借主が家主に断りもなく勝手に工事!?そのくせに敷金は正当に返金しろと…

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:hiroponさん
  • 相談日時:2010/09/21(地域:神奈川県)
line
気になった! 558
退去した借主が、 ガレージの開閉がスムーズでないために、 閉じたまま放置したが為に使用不可能になり、 撤去しました。 借主は、故意ではないと 言ってるらしいのです。 また、据え置きの下駄箱の扉が歪んだために、 ことわり無くベニヤもどきの代替え品を設置しました。 また、借主の仕事が、配管工だと言うことらしく、 断りも無く、(見積もり額)16万相当の工事を勝手にやって ガレージのことは、知りません 16万相当の仕事をしたのだから、 敷金は正当に戻して、 と、言ってきてます。 断りもなく、家主の家をいじっておきながら、 これが、正当化されるのでしょうか。 ガレージの不具合が生じた時点に、 連絡をする報告義務が有ると思うのですが。 このような事は、 大家が泣くしかないのですか?
こちらの内容は、2010/09/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)越後屋ピア・エステート
回答日時:2010/09/24

ガレージのシャッター?の開閉の不具合については、
借り主に善良なる管理者としての義務は
発生しますので報告の義務が有ります。

ただし、…

続きを読む
こちらの内容は、2010/09/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2010/09/24

常識的に オーナーに断りもなく
勝手に行うことはまずいと思います。

まずは契約内容をご確認ください。

お客様のお知り合いの業者に
お見積もりを出してもらい、その見積の仕様
及び価格を入居者の工事内容と比較して、
差額分を精算するという形が現実的ではないでしょうか。

こちらの内容は、2010/09/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP