常識的な大家の負担費用について|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >不動産 管理会社> 常識的な大家の負担費用について

常識的な大家の負担費用について

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:ねこさん
  • 相談日時:2010/01/07(地域:大阪府)
line
気になった! 64
分譲マンションを持ってるのですが、仕事の都合で長期間留守にしておりました。 もったいないので、賃貸にしようと、 昨年賃貸マンションの業者に相談をして、借主が決まったのですが・・・ 内覧に来られた時(当時は家具を置いた状態)に、 「壁も天井もきれいなので、このまま住めます。」と言われましたので、 業者の提示した礼金30万・家賃8万で合意し、契約することにしました。 借主のスケジュールに合わせて引越しをし、空になった部屋を見て、 壁が汚れている等のクレームがありましたが、オーナーの義務として納得し、 約50万円の費用を掛けて、壁・天井・畳を取替えました。 それから借主さんが引越しをされた後に、 ビルトインタイプのガスコンロの魚焼きグリルが点火しないとの連絡がありまして、 (ガスについてはボイラーを取替えた際に点検してもらっていたはずなのに) その時の業者さんに連絡をし、見に行ってもらったところ、特に異常はなかったのです。 借主からはリビングと和室の間のふすまを取替えてほしいとの要望もあり、 この後さらに要望が出てきた時に、オーナーとしてどこまでやらなければならないのか、 仲介の業者さんはやはり借主側の立場を優先しているように思え 不安になっている状況です。 客観的かつ常識的な意見を聞きたく質問させていただきました。
こちらの内容は、2010/01/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)日宅 賃貸住宅サービス
回答日時:2010/01/19

このまま住むことで、提示条件で契約をされたのであれば、
リフォーム等を行うことは別途費用を請求してもいいとは思います。 ただ家主様としては当初、納得してリフォームをされていますので、<…

続きを読む
こちらの内容は、2010/01/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
回答日時:2010/01/19

契約の際に、
『現状での引渡しとなる項目』は、
設けられていなかったのでしょうか? 契約書はどちらが作られたのですか? 現地案内時に、
『このまま住めます。』
との返事を明確にする為に、
そういった内容の項目は必要になります。 もし、仲介業者が契約書を作ったのであれば、
いい加減な仲介業者ですね。 原則、家主側の責任としましては、
その状態であれば、
借主の生活に支障をきたす部分の修繕は必要です。
汚れがひどかったり、
破れたり、穴が開いていたりする部分は、
修繕した方が良いでしょう。 デザインが気にいらないとか、
そういった自己中心的な理由であれば、
断って下さい。 次回からは契約書をよく読んで下さい。

こちらの内容は、2010/01/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

賃貸管理会社に関する記事を探す

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP