5年も未納!どう請求したらいいの??|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >家賃滞納 滞納催促> 5年も未納!どう請求したらいいの??

5年も未納!どう請求したらいいの??

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:cydyさん
  • 相談日時:2009/04/20(地域:長野県)
line
気になった! 43
所有している建物のワンスペースを、 20年ほど前から個人経営のスナックに賃貸しています。 父が管理していたのですが、支払が滞ることが多く、 5年ほど前に未納分の全額支払いと契約解除を求めたところ、 「チャンスをください。」などといって更新を求められ、 賃料支払と同時に時に未納分の分割支払を条件に更新しました。 ところが家賃支払時に、 「これしか用意できないので来週残りをもってくる」 などの理由をつけ、以前にも増して遅れるようになり、 2〜3ヶ月に一度用意できるお金を持ってくる程度にまでなってしまいました。 滞納家賃と遅延損害金(年14%)の合計は350万円ほどになります。 その後更新の手続きの際に家賃を下げてほしいというので、 公正証書として更新契約書を作成し対応しようと思いましたが、 書類を持ってこなかったり、印鑑を持ってこなかったり・・・ ノラりクラりと逃げられています。 契約の更新の期日も過ぎてしまっていることもあり、 早急に必要書類を持ってくるよう伝えましたが、 今では「弁護士に相談している。お宅のやっていることは不当だ」 などといってきます。 支払い請求なども視野に入れていましたが、 不況のためか空室も増え、新しいテナントもなかなかつかないため、 生活を考え、追い出せずにいます。 どのように解決したらよいでしょうか?
こちらの内容は、2009/04/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)杉住宅
回答日時:2009/05/12

>不況のためか空室も増え、新しいテナントもなかなかつかないため。。。


厳しいことを言いますが、不況でも空室対策が実を結んでいるところもあります…

続きを読む
こちらの内容は、2009/05/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

滞納・退去に関する記事を探す

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP