事業用として賃貸する場合、設備や内装等は業者側で負担するのでしょうか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >賃貸契約・更新> 事業用として賃貸する場合、設備や内装等は業者側で負担するのでしょうか?

事業用として賃貸する場合、設備や内装等は業者側で負担するのでしょうか?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:tamiさん
  • 相談日時:2021/04/02(地域:東京都)
line
気になった! 575
戸建てを介護業者に貸しています。現在入居している業者が退去し別の業者が入居予定で契約の見直しをしています。

●これまで冷蔵庫や食洗機などを設備としていましたが、やめたいと思っています。現在入居している業者に貸しているそれらの設備は本来撤去すると思うのですが、次の入居者がそれを使いたい場合はそのまま使ってもらおうと思います。その場合は所有権を移転した方が良いと思うのですが、これにはどのような方法をとれば良いでしょうか。先方が買い取るという形でしょうか? (長年使っているので撤去料を払うことを考えると無償でも構わないです。)

●この物件は普通の住宅だったものを介護事業につかっているもので、かつて住宅として賃貸していた時には上記の設備や内装等を全てオーナー側負担で対応していましたが、事業用として、こうした設備や内装等は業者側で負担するということに違和感あるでしょうか?具体的には、冷蔵庫、食洗機、オーブン、冷暖房機のような設備と、壁紙などの内装です。
こちらの内容は、2021/04/02時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2021/04/03

事業用建物賃貸借の場合,設備や内装は賃借人(業者)負担とする約定はごく普通だと思います。賃貸借契約書にその旨明記して,原状回復もスケルトンの状態に戻すと明記すれば良いと思います。
続きを読む

【お礼】
有難うございます。
契約又は覚書のかたちで明記するようにします。
ご教示頂きクリアになりました。
tami
こちらの内容は、2021/04/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2021/04/03

既存の冷蔵庫や食洗機を建物に備え付けられているものではなくしたいのならば、それらをリスト化して契約前に次の入居者に対して残置物として(無償で)譲り受けるか確認し、それを書面とします。譲り受ける訳ですから、修理や処分も入居者が行う必要があることも説明しておいてください。

備え付けられている設備などを入居者負担で修理を行うとする場合は、特約を組んで詳細に入居者の負担範囲を予め契約書によって決めておく必要があります。

【お礼】
コメント有難うございます。
書面の形で確認するようにします。
tami
こちらの内容は、2021/04/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP