不動産の相続をするべきか迷ってます。築30年の事業用鉄筋コンクリート4階建ての旧借地権付きの建物相続…|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>相続・税金>
不動産の相続をするべきか迷ってます。築30年の事業用鉄筋コンクリート4階建ての旧借地権付きの建物相続…

不動産の相続をするべきか迷ってます。築30年の事業用鉄筋コンクリート4階建ての旧借地権付きの建物相続…

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:テツヒロさん
  • 相談日時:2018/08/18(地域:兵庫県)
line
気になった! 575
初めてメール致します。
父の相続で、築30年の事業用鉄筋コンクリート4階建ての旧借地権付きの建物相続すべきか迷ってます。
延床面積は260坪です。テナントは現在1.2階埋まってます。全室うまると年間約1100万の売り上げで、地代、固定資産、エレベーターの電気代金の経費見積りは年間400万くらいかかります。立地は最寄り駅から5,6分くらいかかります。
将来的に20年~30年近くして、取り壊し費用約2000万くらいみて、相続すべきか迷ってます。
良きアドバイスお願いいたします。仕事はサラリーマンです。
こちらの内容は、2018/08/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
その他
東京大家塾合同会社
回答日時:2018/08/19

テツヒロさん


こんにちは。

J-REC公認不動産コンサルタントで
東京大家塾を主宰している
大友…

続きを読む
【お礼】
ありがとうございました。
テツヒロ
こちらの内容は、2018/08/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2018/08/20

既に相続が発生しているのか、それとも相続する可能性がある物件の中によって考え方は異なります。

私は、国公認の不動産コンサルタント(民間公認ではありません)ですので、曖昧なことは言えませんし、言いませんので、事前にお伝えしておきますが、ご相談内容は賃貸業をやるか、やらないかと言うような曖昧な感情で図るものではありません。
今回のようなご相談を整理して判断する基準を出すには、論理的な根拠に基づいた高度な計算や幅広い知識が必要です。これは、私たち正規の不動産コンサルタントの仕事ですので、無料ではなく、そこそこの金額がかかるものです。
それをご理解いただくことを前提に、若干お話しします。

既に相続になるものでしたら、他の相続財産と併せて考えなければなりません。相続する、しないは個別に選べるものではないからです。また、相続人が何人いて、他の相続財産がどのようなのかなども分からないと判断しようがありません。

今後、相続する可能性があるものでしたら、先にお父様と話し合うことをおススメします。
鉄筋コンクリート造ならば築30年でも評価額は新築時の50%程度でしょうから、固定資産税はあと15年かけて20%まで下がっていきます。その固定資産税と地代(よほどのことがない限り上がりません)、経費の合計と現在の年間賃料合計額を比べた収支を事前に用意しておくとよいです。そこで、相続税が発生するようでしたら、売却や買換えなどを検討してもよいかと思います。

不動産は、不動産屋をやっていても奥が深く難しいもので、普通の不動産屋でも的外れなアドバイスをする人が多くいます。その他に、民間資格で不動産コンサルタントを自称して、役に立たないアドバイスで費用をせしめる輩もおりますので、ご注意ください。私たち正規の国公認不動産コンサルタントでも得意不得意があり、個人差もありますので。。。
ましてや素人がネットやそれらしい本を読むだけで判断すると、とんでもない間違いを犯してしまうことがあります。

こちらの内容は、2018/08/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2018/08/20

詳細な立地等、諸条件が分からないので何とも言えませんが、テナント需要があるエリアでしたら、引き継がれるべきでしょう。
ただ、借地権の場合は所有権と比べて融資のハードルが高いので、納税資金の確保につきましてもご検討なさってください。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
こちらの内容は、2018/08/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
【関連】あわせて読みたい記事!
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
相続 税金 関連記事

PAGE TOP